701806bc-9ea7-450a-b3e2-3936dbfe0512

1:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:34:16.66 ID:A0GroMQl0
インフレの世の中になり持ち家派の圧勝で幕を閉じたな
4:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:37:37.60 ID:A0GroMQl0
デフレの世の中でかろうじて拮抗してただけで資本主義社会なら持ち家の圧勝なんや
今は家も高騰しとるがなんなら今が今後数十年の将来の中いちばん安いまである
22:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:47:18.85 ID:tUuExfQs0
>>4
いつでも「買うなら今」だよな
2:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:35:32.21 ID:T4IXCrSJ0
インフレ下では成り立たない議論
5:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:38:05.09 ID:s5T8OQZw0
家は資産にならない

以上
6:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:39:12.78 ID:5cnsN9/f0
>>5
10年前買ったマンション当時の買値より2割増の査定やったぞ
30:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:53:54.72 ID:tUuExfQs0
>>6
立地のいいところは値下がりどころか値上がって売れるよな
7:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:39:27.36 ID:A0GroMQl0
老後に賃貸やったら家賃の高騰で生活終わるで
カッカツの貧老生活が確定
9:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:39:48.72 ID:XmOvgfOcd
賃貸は配管とかのトラブルで地獄を見る
マジで持ち家のほうが楽
10:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:41:05.41 ID:7OrSYW3Q0
一軒家はともかく集合住宅なら賃貸の方がええやろ
修繕費問題は解決してない
11:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:42:26.71 ID:Jc+BF82R0
インフラしっかりしてて隣人関係良好なら持ち家
12:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:42:48.20 ID:A0GroMQl0
今は固定金利が上がっているがそれが上がり切って似がさないようにして変動金利上がるやろな
貸主もローンあるから賃貸も上がるで
マジで持ち家の勝ちや
13:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:43:30.55 ID:eE8377q90
実家が賃貸の奴ww
14:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:43:31.69 ID:T4IXCrSJ0
賃貸のメリット←身軽

これだけ
15:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:43:40.29 ID:0cSI9nl00
なんで持ち家派って修繕費のこと度外視してんだろうな
16:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:43:54.13 ID:6s2rlC0+0
賃貸の価格つり上げはその時点の家賃上昇は拒否できるけど
更新時の上昇は拒否できないルールだから
結局大家の言いなりの値段にどんどん上がっていくからめっちゃ損
19:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:45:53.79 ID:wWlLJjj30
独身の場合は55歳超えた途端に
賃貸は貸してもらえなくなるって最近知ったわ😭
20:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:45:56.04 ID:w+S0nsVm0
持ち家は隣人ガチャのリスクが高い
せめて分譲マンションじゃなくて戸建にしろ
21:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:46:20.89 ID:7OrSYW3Q0
>>20
闇バイト「よろしくニキー」
24:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:48:22.48 ID:A0GroMQl0
まあ賃貸は金利上昇で上がると思うわ
借主が強いとか言うが貸主にもちゃんとした理由があれば家賃の値上がりは拒否出来んやろ
28:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:51:11.55 ID:7OrSYW3Q0
平安時代から言われてるしな
隣の家より小さい家を建てると家族はそちらを羨ましがって惨めな気分になる
かといって大きな家を建てると強盗への恐れや災害で全てを失うことに怯えて暮らすことになる
29:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:51:15.63 ID:Q9EtgY/i0
ローンの利子と古くなった家の修繕費があるので賃貸の勝ち
理屈でいったら持ち家は常に負け
32:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:55:59.84 ID:tUuExfQs0
>>29
なんとしてでも賃貸が負けてないことにしたがってて草
35:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:57:01.03 ID:A0GroMQl0
持ち家はローンの金利と修繕費
賃貸は賃料に金利と修繕費込みプラス貸主の利益が乗っかるからな
デフレで金利が低い中でかろうじて引き分け
インフレの今は持ち家の圧勝
36:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:57:31.33 ID:K2Bc2yDn0
都心のマンション持家>郊外の戸建持家>賃貸>田舎の持家

こうだろ
38:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:58:35.87 ID:R5mrQaK10
1200万のボロマンション購入
300万でリフォーム
管理費等と固定資産税引いて毎年150万程度の利益
15年経って1700万で売れた
40:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:59:07.16 ID:g+kW0PzU0
持ち家買いたいけど買えない人が
妥協して住むのが賃貸や
42:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:59:56.52 ID:w6ARa2wc0
都内とかならいいけど地方の大半は資産価値下がってるでしょ
44:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:01:45.83 ID:kSASqiFu0
>>42
誰も住みたくない様など田舎じゃなければ全然上がっとるで
建築費の高騰で新築建てづらいから中古住宅が上がる
45:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:01:49.80 ID:IZ3oFmWY0
ケースバイケースだから絶対的にどちらがいいとは言えないけど、持ち家が資産として真価を発揮するのは持ち主が亡くなって相続人が売却できたときや
46:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:01:51.73 ID:cJm+3sDx0
住宅ローンって借金のイメージ強いが家は資産だから売ればチャラになるからな
インフレの世の中は資産の価値がモリモリ上がるから論理的に考えたら持ち家の勝ち
47:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:02:05.12 ID:XMZDrJq20
立川で建て売り8000万円って言ってたぞ
それも買ったの5年前くらい
今もっと上がってんだろたぶん
53:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:05:20.39 ID:cJm+3sDx0
資材費の高騰もヤバいけど人件費の高騰はもっとヤバいと思うわ
日本の人口減りっぱなしやからな
今後住宅価格は半導体株のように上がるやろな
54:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:05:33.29 ID:uKlVI6gk0
地方の不動産は流動性無いし上物は最終的に価値が無くなる
一生住む家として買うのはいいと思うけど資産にはほぼならない
63:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:13:23.15 ID:cJm+3sDx0
持ち家は20年で価値0って言うが築20年の家とかでも2000万くらいで売られている家いっぱいあるで
68:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:14:55.65 ID:U0ICJ1CS0
>>63
その家空中に建ってるのか?
69:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:15:35.78 ID:vvqmlKOO0
自分が住む家なのに資産性を気にする意味がわからん 転売益をえるわけやなし
それでもワイは持ち家>>賃貸やと思うで
インフレに家賃は弱すぎる
74:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:17:33.72 ID:cgj8Yusp0
>>69
東京はそうはいかんのよ
ワイも地方なら持ち家の方がいいと思うわ
79:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:19:15.96 ID:vvqmlKOO0
>>74
そうもいかんというのは今から買う事が出来ないという意味で言ってるのか?
それはただタイミングを逃したお前の購買力から見た意見なだけであって、東京だって持ち家がいいに決まっとる
76:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:17:58.64 ID:Q7X83Lsl0
持ち家って子育て終わったら役目終えるよな
82:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:19:59.95 ID:cJm+3sDx0
住宅ローン組むなら世帯年収1000万あっても6000万がギリギリやろな
それでも生活は苦しいやろうが
85:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:22:33.99 ID:SCuWVpzY0
あまりにもデカすぎるローンと住居固定でその後の人生がガチガチに縛られるの結構なデメリットだと思うけどな
何も起きないならそりゃ持ち家がいいと思うけど
88:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:25:35.89 ID:igndR/bv0
今は一人っ子多いし持ち家で後々頭悩ます事ないやろしな
うちは3人から揉めまくったからね
金に換えられるものなら法定同り分ければええだけでチャンチャンやけど
家って思い出とかの感情が入ると一筋縄じゃいかんからな
おかげで子供時代仲良かった妹と断絶状態や
89:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:26:31.77 ID:IZ3oFmWY0
ワイの同級生が日本橋に新築マンション7,000万円で買ったんやが9年経った今中古の販売価格が1.7億円になってたわ
都内上がりすぎなんよ
91:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:26:46.37 ID:qhDgTwGs0
これから中途半端なしょーもない建売住宅買うぐらいなら賃貸でもいいだろ
10年もすれば空き家多数になるよ
94:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:31:32.05 ID:vzK3K2cA0
>>91
そう理想通りには行かんのよ
今は中国人とか海外の人がたくさん入ってきてるんですわ
98:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:35:21.03 ID:igndR/bv0
地主って日本に存在する最強の特権階級やからね
不動産屋が売るような家土地に資産価値を求めるのが間違い
黙ってても地価が上がるような所を売るわけないからな、だって貸した方が儲かるんやから
こんな小学生でもわかるロジックがわからん奴が不動産営業に騙される
107:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:45:51.56 ID:T2XfbJv10
>>98
ほんこれ
99:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:35:52.30 ID:OVmoepE50
しいて言うと金利がアホみたいに上がってーて言うけど賃貸も転嫁されるしなw
100:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:36:00.97 ID:vvqmlKOO0
空き家多数になったからと言ってそれが賃貸に出てくるほど安易なわけないやろ
沢山直すところがあるから貸してないだけで、正式に賃貸物件化するなら相場並み賃料になるよ
101:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:40:24.60 ID:IZ3oFmWY0
ってか、空き家がダブつくまで待つ民は何歳で買うつもりやねん
それまで払う家賃を考えると得か損か分からんし人生そんな長くはないんやで
109:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:47:21.26 ID:mcIAfTaB0
賃貸派て子ども居なさそうw
111:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:54:10.43 ID:cJm+3sDx0
賃貸派って家が安く金利も安かった時代に戻れたとしても買わないの?
ワイが戻れるんやってたらもう一軒買って売って儲けるけどな
112:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:54:52.48 ID:sQYoYiEg0
賃貸には修繕費がかからないと本気で思ってる人って結構いるよね
慈善事業じゃないんだから賃料の一部に乗っかってるし、見込みで家賃に繰入れといた分が足りなけりゃ一旦は大家側で手出ししたとしてもその後の更新でバーンと上がるだけやん
家賃値上げは拒否出来るっつったって限界あって永遠に同じ値段で住める訳もない
118:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:58:02.63 ID:IZ3oFmWY0
>>112
ワイは不動産投資家やが家賃の値上げは拒否されたらほぼ不可能やで
テナント物件ならまだしも居住用はかなり厳しい
裁判して値上げできた判例はあるけどたったの500円だったから裁判するリスクとリターンが合わなすぎる
124:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 01:02:13.94 ID:sQYoYiEg0
>>118
万が一あなたの言う通りだったとして、貸し主が一方的に不利益被ってる状態ってどうやって是正するの?
持続可能な関係じゃないからどっかで破綻して結局借りれなくなるパターンとかない?
煽りじゃなくて純粋にこの先どうなるか憂慮してる
周りまわって補助金注入されるのかな
130:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 01:09:39.38 ID:IZ3oFmWY0
>>124
借地借家法は入居者にめちゃくちゃ強い法律だから貸し主の不利益が生じたとしても普通賃貸借契約であれば大家も従前の契約に従うしかないよ
投資の世界にリスクはつきものだからそれを考慮できなかった大家がそのリスクを被るのは当然の話
だから入居審査ってのはある程度厳しくあるべきなのよ
それで大家が破綻するようなことがあれば借入先の金融期間から抵当権をつけられているだろうから任意売却になるか競売になるかのいずれかの道筋を通って新しい大家に引き継がれていくだけや
119:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:58:31.97 ID:vzK3K2cA0
・6000万の家を買います。月15万を35年払います。
・賃貸です。月15万払います。35年過ぎても払います。

どっちが良いかよな
121:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:59:19.85 ID:RBJNL4vd0
>>119
住宅ローンは途中で病気なったらチャラになるしその条件なら持ち家1択やろ
123:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 01:01:17.38 ID:IZ3oFmWY0
>>119
持ち家はそれに加えて固定資産税や設備品が壊れたら実費で修理交換しないといけない
更には10~15年に一度は大規模修繕が必要
払いきって終わりってわけではない点も考慮しないといけない
120:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:59:15.46 ID:sN0uT6rx0
人による
ただ不動産屋は賃貸にだいたい住むよ
122:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 01:00:39.50 ID:vzK3K2cA0
・1賃貸で月15万を10年払ってそこから家買います

これが一番アホなのはわかるわな
125:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 01:03:59.20 ID:cJm+3sDx0
AIに聞いてみたら
「地方都市で家族4人が35年間住み続けるなら金銭面だけで見ると持ち家がやや有利になるケースが多いです。」やと
127:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 01:06:23.53 ID:igndR/bv0
一生骨埋める気で住むなら買え、住まんなら買うなっていうだけ
日本はいくら豪邸建てても人の手が1年2年入らんだけでバイオハザードの館になるからな
20年前の空き家でちょっと掃除しただけでドラマ撮影できるアメリカとは条件が違う
131:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 01:13:08.70 ID:Yi8UfbjR0
あと賃貸は全てが安いグレード
賃貸→建売→持家の順に設備、躯体が良くなる
まぁ収益物件に金掛けてあげる大家はおらんわな
132:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 01:13:31.52 ID:PCp8L2uL0
年齢別 持ち家率 みたいなの 調べてみ
結局みんな最終的にはほとんど持ち家なんだよ
議論する意味なんてない(笑)
133:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 01:15:13.11 ID:uaCpsvSj0
ワイ1-2年に一度転勤あるから出世して転勤地獄が落ち着くまでは賃貸や
137:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 01:17:11.38 ID:ioHEOt7g0
持ち家の上物は35年ローン払い終えるころには資産価値0になる
税金取る名目で一応値段ついてるだけ
よっぽどの糞物件じゃない限りマンションは価値が残るが
強制サブスクの管理費、共益費、修繕積立金を延々と取られ続ける
150:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 01:35:39.63 ID:xZUm3BY30
金の事だけ考えるんだったら安いとこに住むのが一番だぞ