1e4dbf5afa2ce01f3737bd96ecc7da04_t

1:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:52:13.26 ID:xJ/HFKURa
「世界はなぜEV一択なのか」 トヨタ社長に“直球質問”してみた 【回答全文あり】
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a8a8cbcf0ffe99e3eb884aa9893082d7e05c334?page=2

豊田社長の回答全文
カーボンニュートラルを達成するための敵は炭素。内燃機関ではない。炭素を減らすことがCN実現の近道。エネルギーを作る、運ぶ、使うという点でBEV(バッテリー式電気自動車)だけということに、投資を誘発させたい希望を持つ一部の方々が積極的に発言されているのだと思う。

われわれのビジネスはBtoCなので、市場と顧客により多くの選択肢を提供したい。選択肢は市場とお客様にあるということにこだわりを持ってやっている。そういう意味では、多様化した社会には多様化した選択肢・解決策があるのではないか。
そのための1つの選択肢として、われわれは水素エンジンを開発している。

ただ、トヨタは水素エンジンだけをやっているというわけではない。トヨタはBEVもやっているし、日本の強みであるハイブリッドも長年やり、この20年間でCO2の削減は、どの国と比べてもそん色ない形で達成してきている。
今すぐCO2を減らせること、長期的でかつ、政府の補助金などに頼らず持続的に自立してCO2を減らす方法をみんなで考えていくべきだし、大事なことは選択する権利を持っているのは、お客さまで、市場であることをご理解いただきたい。

この1年間を見ていると、BEV一辺倒から割と変わってきていると感じている。最後はお客さまが選ぶということなので冷静に現実を見て頂きたいし、モビリティ、自動車というのは全ての方に移動の自由を与えるもの。
決して富裕層だけが移動の自由を得るのではない。インフラがないところでも移動の自由を得て、CO2削減に貢献できるということをどの自動車メーカーも模索しているのではないか。
3:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:53:12.83 ID:xJ/HFKURa
これが真の一流企業だわな

さすがや
8:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:54:24.66 ID:7GFQRg+u0
雪国で安心して使えん車なんて日本で流行らん
9:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:55:25.51 ID:xJ/HFKURa
EVは騒がれ過ぎだわな

そもそも本当に環境考えてるなら「水素」に行き着くわけやが
11:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:56:13.43 ID:ZlJ+Se9A0
一理あるわ
東南アジアではHondaが覇権を握ってるし
テスラとかいう産廃を崇めてるのって投資家だけやな…
その投資家すらテスラは見限ってるし🥲
12:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:56:26.69 ID:d5DFrRS70
本当に環境の事考えるなら水素以外ないやろ
15:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:57:20.49 ID:xJ/HFKURa
投資家にいいようにされる企業は

要らないわな
16:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:57:32.15 ID:KRgYJCqy0
まあそれはそうやろ
仮にテスラがトヨタ並みに売れるようになっても
まだ株価高すぎるレベルやし
17:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:57:37.39 ID:PnGBg9vy0
言ってる事は別に間違ってないやろ
水素車も選択肢の一つとしてあってもええんちゃう
水素に親でも殺されたんかってくらい叩いてる奴は何が気に食わんのや
18:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:57:58.57 ID:wTaG7clH0
本当にエコなのは個人が車乗るの止めることだよね
長距離輸送用に水素トラックは認める
19:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:58:24.00 ID:aKIy5BcO0
環境を心配するようなポーズをしているが…
誰も環境のことを考えていないのである!!!
25:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:59:52.04 ID:wPHQj5E50
>>19
ほんとこれな
電気自動車=環境に良い絶対正義みたいに言うけど
他社が現状のトヨタがトップのエンジン車からビジネスチャンスを奪いたいだけだろうね
20:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:58:25.80 ID:ceeNegIG0
EVとか本当に実現するんか?
日本とか国民の半分が集合住宅に住んでるのに充電どうするつもりなんや
28:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:01:00.06 ID:mW97T21za
>>20
別に家で充電する必要は無いで。5分も充電すれば何百キロ走る車これからドンドンでてくるだろうし
39:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:05:07.31 ID:ceeNegIG0
>>28
それが可能になれば一気に普及しそうやな
家より外で充電する方が安くなるようにすればスタンドも潰れずに済むし
21:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:58:36.42 ID:Je5dF5qqM
これでイキってたドイカスがロシアからのエネルギー供給問題で一気に詰んだからの
どーすんのこれ状態
23:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:59:32.26 ID:TScSP0omd
BEVって水没したらどうなるの?
バッテリー車体の底なんだよね?
24:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 17:59:51.06 ID:0NvMxsDm0
早く原発動かせよ
円安で燃料費も大変だろ
26:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:00:21.09 ID:xxM43Q+Ip
このご時世にラリー車販売するとか頭おかしい
31:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:01:40.66 ID:8YVghtw60
実際EVが普及することで総二酸化炭素排出量が減らせるかどうかは各国毎の環境に大きく左右されるから、ハイブリッドはなくならないって指摘もあるしな
32:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:01:46.17 ID:qHBBAyqJ0
へー、だったら水素ステーションを年中無休にしろよな
大都市圏にしかないくせに週2日しか空いてないとかやる気ゼロだろ
33:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:01:50.87 ID:X7NEtRcXd
電気自動車を動かすための電気は火力発電所とかでガンガン二酸化炭素出して作っとるんちゃうの?
EVにして意味あるんか?
二酸化炭素出す場所が変わるだけやん
34:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:02:00.81 ID:THCUDUgq0
冷静に考えて電気自動車が流行るわけないよな
これから普通にガソリン車買おうと思ってたけど安心したわ
36:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:02:04.49 ID:qtA/G3Nh0
貯められない電気を国中でどう賄うつもりなんやろな
というか専用路線の自動運転なんて電車やモノレールで部分的に実現済みで夢や空想とちゃうと思うんやけどな
40:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:05:29.26 ID:EDUcCGFA0
EV流行らすにはトヨタが出してくれないと国内で流行らなそう
41:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:06:03.12 ID:h9ljSV/K0
これから自動運転にシフトしていくなら電気自動車以外の道ないやろ
42:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:06:23.71 ID:R72UUCI80
テスラは過大評価ではあるけど所詮ガソリンエンジンでやってきた会社のポジショントークに過ぎん
44:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:08:49.86 ID:09kftx3ea
充電に手間がかかるからEVはないな
PHVが天下取るとみた
49:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:10:01.52 ID:Jro8nEW/M
>>44
PHVってバッテリー容量が少ないからEVよりも充電の手間がかかるゴミやぞw
51:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:10:13.92 ID:Nq4fgHFD0
化石燃料掘れない日本ならなおのことEV注力した方が良さそうなんだ
53:風吹けば名無し 2022/06/12(日) 18:11:13.71 ID:jqjGuQyG0
EVのエネルギー源である電気も石油燃やしながら作ってるし、原子力にしても燃料製造の工程で大量の二酸化炭素を出してる
EVなら二酸化炭素ゼロと言うわけではない