taiwan

1: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:20:00 ID:6wS

4: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:21:00 ID:6wS
現在使ってる車両の部品供給を打ち切り、新規車両を購入するしかないように仕向けてぼったくり価格で売りつけようとした模様

9: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:22:36 ID:fMX
しゃーない
ぼり過ぎだ

12: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:23:33 ID:yWx
日本の鉄道車両が高いとかいつものこと過ぎてもうね…

14: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:23:41 ID:teA
最近の家電もそういう売り方しやがるし
やっていても不思議ではない

22: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:25:32 ID:j9V
でも日本のと全然仕様違うらしいしそのコストがどんなもんやろな

24: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:25:52 ID:6wS
>>22
仕様はほとんど同じだってさ

29: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:26:33 ID:j9V
>>24
まじ?
残当

33: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:28:23 ID:2mX
日本人「ワイらの技術は世界一や。ボラれても文句言うな」
台湾「なら要らんわ」

38: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:28:50 ID:4Pq
ガワだけ変わって機能が据え置きのくせに部品だけは揃えてない
っていうのはよくあると思うで
保守させる気ないなら外国に売ったらいかんでしょ

48: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:31:08 ID:qH8
ほいで誰が1番アホなんや?

52: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:31:48 ID:xIU
>>48
関係者全員アホ

54: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:31:59 ID:qH8
>>52
たまげたなぁ

61: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:34:20 ID:jS2
JR東海が悪い

62: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:34:44 ID:Bj7
中国「日本の新幹線だけど、独自開発ってことにして特許申請したろ!wあ、日本は新しい新幹線開発する時はうちに金払ってねw」

こいつ

66: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:36:00 ID:qH8
>>62
国際特許取って無い方がガイでは?

71: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:37:39 ID:S80
>>62
なんの特許や?

73: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:38:46 ID:Bj7
>>71
車両のベースとなる台車や先頭車両の先端部の技術

63: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:35:10 ID:2mX
日本がまぬけなだけ定期

84: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:40:51 ID:Gtn
菅ちゃんさあ

101: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:46:36 ID:uEU
>>84
安倍政権の政治案件だからどうしようもない
トランプ再選してたら却下は無かったやろ

102: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:47:33 ID:AnV
台湾新幹線
no title

no title

no title


104: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:48:53 ID:xIU
>>102
乗ったことあるけど、内装精度しょぼい
窓枠のゴムがちょっと寄れてたり長さ足りなかったりな
日本が作ってるとは思わなかったわ

111: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:51:00 ID:6gD
2年前に起きた台湾東部の新幹線脱線事故での
日本側の対応も怒り買ってたしね

114: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:51:27 ID:qH8
もうリニア作るのやめたら?

116: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:52:48 ID:Bj7
>>114
東海道新幹線のこれ以上のスピードアップがキツイからなぁ
あとここまで来たら引き返せない

125: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:55:18 ID:qH8
>>116
新幹線にもう一複線増設してそこに400km出るとか言う新幹線走らせよう(適当)

126: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:56:15 ID:6jB
>>116
東海道新幹線は熱海のほうに大きく迂回してるのが欠点やね
小田原から一直線に静岡でええわ

144: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:02:42 ID:WjG
日本は何でもガラパゴス化するからなあ
ほんで海外で相手にされずに衰退
何回繰り返したら気が済むんや

153: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:04:36 ID:uEU
>>144
ガラパゴス路線は悪くないで
グローバル化で世界的に文化すら均一になってきてる今
逆に価値が上がってる
日本の文化輸出やカルチャーコンテンツをみなされや?

181: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:09:06 ID:WjG
>>153
コンテンツはそれでええかしらんけどモノづくりでガラパゴス化はいかんでしょ

245: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:23:14 ID:t6O
技術は独占するものなのに
日本はお人好しになんでも途上国に教えてそのまま盗まれるの悲しいわ

250: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:25:19 ID:xIU
>>245
その考え方がおかしい
パクれない技術はたいした技術ではない(みんなに恩恵がない)
パクれる技術を開発して商品の形に固めて高値で売る
これが大事

日本人は技術開発で止まって商品開発ができない
だから負ける

255: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:26:32 ID:t6O
>>250
そうなん?アメリカあたりが訴訟強いのもそういうこと?

262: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:28:28 ID:xIU
>>255
商品売れなきゃ特許料に意味なんぞない
その技術が中核を為す商品が大量に売れることにより、初めて特許料も膨大に請求でけるわけよ

270: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:31:09 ID:t6O
>>262
なるほどサンガツ
商品力のなさが問題なんやな

287: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:34:45 ID:WjG
そもそも700系を台湾に売った時点で次世代車両のコスト対策を考えておくべきやったやろ
クライアントに愛想つかされるほどの高値になるとか絶対何も考えてなかったんやで

318: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:42:58 ID:pOh
台湾に輸出した時よりも高い金額で他国に新幹線売り込んで実際契約とってるからここで値段下げたら他の国はなんでやって思うやろ

325: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:49:03 ID:Bj7
台湾新幹線は割と綺麗な直線だからマジでカーブに強いN700Sの強みが消し飛ぶ

327: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:51:45 ID:qH8
>>325
400km出る奴売りつけられへんの
そもアレはいつ完成なん

328: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)13:56:22 ID:QSx
>>327
量産先行車が完成するのが早くて4年後とか?
北海道新幹線の札幌延伸の2年前くらいに完成すると思うから2028年くらいだと思う

20: 名無しさん@おーぷん 21/01/23(土)12:24:58 ID:PUT
低価格路線がよくないのはわかるが不当に高くするのもダメだぞ