1: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 11:49:39.38 ID:XAlfWo+A0
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
2: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 11:49:54.69 ID:XAlfWo+A0
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
5: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 11:51:09.92 ID:Gvtmjj790
ロックマンはその懐古に潰された
57: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:09:18.75 ID:Gi/2XSUh0
>>5
そうはいうけど3DマップにしたX7はクソほどつまらんかったやん
そうはいうけど3DマップにしたX7はクソほどつまらんかったやん
8: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 11:52:42.31 ID:Zc6xYdPa0
昔のゲームはトンデモゲーも多かったしな
今のゲームはまあまあどれもそこそこ遊べる
今のゲームはまあまあどれもそこそこ遊べる
9: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 11:53:29.21 ID:IrusNjtd0
最近のゲームも買っとるけど昔の方が好きやな
13: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 11:54:49.40 ID:/F5XBTcvd
ユーザーと制作側の意識もかなりズレてるんやないの?ユーザーはそんなに美麗なグラフィック求めてなかったりするし
30: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:00:15.51 ID:ftFhJ9YpM
>>13
スマフォで十分だしなあ
スマフォで十分だしなあ
99: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:17:58.70 ID:5pxR7s6er
>>13
何かあるとすぐPS2レベルとか言い出すやん
未だにPS2レベルの水準上がり続けとるのほんま草やわ
何かあるとすぐPS2レベルとか言い出すやん
未だにPS2レベルの水準上がり続けとるのほんま草やわ
15: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 11:55:01.78 ID:7DJDYzMaC
ゲームそのものに飽きただけやな
19: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 11:56:16.35 ID:Zc6xYdPa0
シンプルなゲームはふと思い出してちょっとやろうかって気になるな
そういう意味ではファミコンはそういうゲームが多い
複雑で長いゲームはやる気にならん
そういう意味ではファミコンはそういうゲームが多い
複雑で長いゲームはやる気にならん
20: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 11:56:51.59 ID:7dbeeoyy0
最近は演出ありきでレスポンス犠牲にしたゲームばかりやし、
本当にゲーム性に特化したゲームって少なくなった
本当にゲーム性に特化したゲームって少なくなった
26: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 11:59:13.99 ID:aHvT5aPDa
でも、結局過去作品に勝ててませんよね?
43: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:04:31.03 ID:BreMGXv70
VRがゲームの未来と思ったけど伸びなかったな
45: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:04:55.87 ID:IKUfW3Sz0
SE一つで全然違うわ
岩男とか昔のバスター音と比べて今のぺチぺチ音
岩男とか昔のバスター音と比べて今のぺチぺチ音
59: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:09:25.39 ID:IKUfW3Sz0
実際一番ゲーム性があったのはPS2の頃
3からはネット絡みやらでゲーム自体の面白さがどんどんなくなっていった
3からはネット絡みやらでゲーム自体の面白さがどんどんなくなっていった
60: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:09:26.74 ID:FE+ogaNV0
「プレイヤーに想像させる余地を残したタイトル」
であって8bitゲー出せって言ってるわけじゃないんやろ
であって8bitゲー出せって言ってるわけじゃないんやろ
73: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:12:26.58 ID:mKzEfP5Y0
>>60
これな
ファミコンとシステム変わらん2Dアクションとか今もあるけど
じゃあ現代の技術で作ったそれはマリオよりはるかに面白いですかって話よ
これな
ファミコンとシステム変わらん2Dアクションとか今もあるけど
じゃあ現代の技術で作ったそれはマリオよりはるかに面白いですかって話よ
62: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:09:44.41 ID:fcwlE3bO0
グラフィックやオブジェクトの数に拘って開発期間が延びるなら
ある程度妥協してポンポン出して欲しいとは思う
ある程度妥協してポンポン出して欲しいとは思う
63: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:10:18.15 ID:Lu8QtnG/0
今のハードでスーファミレベルのグラのゲーム作ったら何時間遊べる量詰め込めるんやろか
69: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:12:00.41 ID:Qk7sJdCra
>>63
そういうレトロ風のなら今でもインディならゴロゴロあるけどな
そういうレトロ風のなら今でもインディならゴロゴロあるけどな
76: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:13:16.73 ID:Gi/2XSUh0
>>63
単純な容量考えたら100倍以上じゃないの
単純な容量考えたら100倍以上じゃないの
71: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:12:07.32 ID:69re5LW8a
アイスボーンやってると開発の都合押し付けが過去見たことないレベルで多くて新しいならではのうんざり要素もあるなって思った
82: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:14:13.13 ID:9VxXDq1n0
昔はゲーム買うメイン層を感性豊かな子供や高くても中高生までを想定してればよかった
今は理屈でガチガチに凝り固まった大人がむしろメイン層になって求めるのは子供の頃の感動よ再びってんだからそもそも無理がある
今は理屈でガチガチに凝り固まった大人がむしろメイン層になって求めるのは子供の頃の感動よ再びってんだからそもそも無理がある
96: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:17:41.40 ID:emeafXEj0
>>82
客じゃないって言ってる割にゲームに金使ってくれる層は30-40代というね
メインターゲットを外して商売するってほんまに・・・
客じゃないって言ってる割にゲームに金使ってくれる層は30-40代というね
メインターゲットを外して商売するってほんまに・・・
88: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:15:54.75 ID:/EiyuIX+0
エンタメの妙に「省略」っていうのがあると思うんや
昔は技術不足でうまく体験や構成を「省略」できてエンタメ性に昇華できてた
見えない&見せない部分が想像力の良い補完として働いてたしテンポもよかった
ゲームって極論すると体験の省略やからそれがガッチリはまってたんやろな
昔は技術不足でうまく体験や構成を「省略」できてエンタメ性に昇華できてた
見えない&見せない部分が想像力の良い補完として働いてたしテンポもよかった
ゲームって極論すると体験の省略やからそれがガッチリはまってたんやろな
105: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:19:37.28 ID:Gi/2XSUh0
>>88
見立ての美学やな
マイクラが受けたのはレゴブロックみたいに解像度低くて冷静に見たら変やけど、それでもなんでも作れるごっこ遊びができたからや
RPGでもアクションでも世界観の余白が少なすぎる
グラが綺麗なこととは関係ない話やと思うわ
見立ての美学やな
マイクラが受けたのはレゴブロックみたいに解像度低くて冷静に見たら変やけど、それでもなんでも作れるごっこ遊びができたからや
RPGでもアクションでも世界観の余白が少なすぎる
グラが綺麗なこととは関係ない話やと思うわ
120: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:21:57.49 ID:Vd9PwODc0
>>105
GTA5が未だに海外の配信でそこそこ人気あるのもごっこ遊びができるからだしこれ結構当たってるな
GTA5が未だに海外の配信でそこそこ人気あるのもごっこ遊びができるからだしこれ結構当たってるな
115: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:21:16.74 ID:iXg/Fz92a
昔のゲームは脳内で補完する“隙”があるから思い出補正と相性がええねん
122: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:22:06.00 ID:+JSEKz3EM
格ゲーは昔のほうが尖ってて面白かったよ
クソではあるけど
クソではあるけど
109: 風吹けば名無し 2019/12/06(金) 12:20:40.08 ID:Tn6h+U8Ud
その分手抜かずに細部までこだわってユーザー目線も配慮して作り込んでくれるならその通りやと思う
コメント
コメント一覧
コメント一覧 (30)
大人になったら色々と経験して感動を感じることもなくなって面白く感じないだけ
mirumiru0334
がしました
制限がある中で発想力が試される部分が多かったと思うけど
スペック過剰で、背景の美しさやマップの広さ自由度なんかを上手くゲーム性に落とし込めてない気がする
映画や小説に近づいてるというか
mirumiru0334
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でもおもろいからオッケー
mirumiru0334
がしました
mirumiru0334
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ひと昔前のゲームは切り捨てるべきところは思い切りよく切ってたからな、遊びやすかった
mirumiru0334
がしました
mirumiru0334
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mirumiru0334
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mirumiru0334
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いま同じゲーム出しても受け取るユーザー側の反応だって違う
mirumiru0334
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もっとも最近買ったゲームはtotalwar three kingdomsだけど、よくできてるのよ。よく考えて作ってある。でも同じtotalwarシリーズではmedieval2がずいぶん昔のだけど一番面白くて今でもやる。FFだってシリーズずっとやってるけど何度もやって面白いのは2とか3とか。パラドゲーもよくやるが、ああいうゲームとしての原初的な要素のみで未だにやってるようなゲームってのもいつまでも遊べて面白い。世界樹も通してやったが、wizardoryのほうが未だに何度も遊ぶし面白い。
ゲームの進化ってのは初期のころのゲームにはなかった「ゲーム性」を新規に組み込んできたか?そこにあるのは常に「返ってくるリアクション」とか「ランダム性」とか「コレクション性」とか「上達の楽しみ」とかであって、普遍じゃないのか?下手すると麻雀とか将棋とかの時代から普遍なんじゃないのか?
だとしたらテクノロジーではなくて、その普遍のゲーム性が優れたものが面白いていうことだろう。面白いゲームはたとえテクノロジーが未熟でも面白いし、どんなに最新のテクノロジー使っても面白くないもんは面白くない。当たり前のことじゃないか?
mirumiru0334
がしました
とりあえず女と工□と限定ものやっとけな感じ
「ゲーム」とは別のところに頑張りすぎなんじゃないかなあ
mirumiru0334
がしました
こいつが言いたいのは、お前別に最近のゲームやってないから比較できないじゃん、って事なんだろうけど、「やらない」のも普通にその人の意思表明なんじゃないの? つまんないと思ってるからやらないんだろ。だったらその人にとって、昔のゲームの方が良い、は間違ってないじゃん。
mirumiru0334
がしました
お前らも和ゲーなんてゴミで育ったゴミクズって自覚は持っとけよ。
和ゲーなんてのは所詮洋ゲーのパクリの任天堂のパクリで、合理的集金システム&おりじなりてぃとかいって嫌がらせを磨いてきた救いようのないバカだからな。
クソ雑魚ゴミクズのくせしてマウンティング大好きなバカ猿、正々堂々じゃ勝てないもんだからルールの穴付くチートつかって賢いつもりなんだからよ。
mirumiru0334
がしました
多分ゲームやったことない人なら今のゲームでも昔のゲームでも同じくらい楽しく感じると思うよ
mirumiru0334
がしました
今はゲームじゃなくて紙芝居だからエ□マンガ、エ□ライトノベルと大差ない
mirumiru0334
がしました
昔の方が面白かったとは全く思わない
今のゲームも面白いよ
BotW、隻狼、デスストとかね
特にBotWは昔の方が良かったと思ってる人にやってもらいたい
mirumiru0334
がしました
おっさんになると若者の音楽に共感できなくなるのと同じように
mirumiru0334
がしました
昔と比べれば大したことないかもしれないけど、ドラクエやポケモンは今でも売れてるし話題にもなる
ネットが普及したことでスプラトゥーンみたいな作品も出てきた
色んなゲームが出てきて新鮮さがなくなってるから難しいと思うけど、今でも面白い作品は作れると思う
最近はその新鮮さを追及しようと複雑化してる作品が多すぎる気がするけどね
mirumiru0334
がしました
mirumiru0334
がしました
偉そうなこと言ってないで面白いゲーム作れや
mirumiru0334
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mirumiru0334
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mirumiru0334
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mirumiru0334
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流石に3→NV→4とベースは変えてるがそれでも飽きる事無くずっと
遊び続けている。その時気分に合わせて色々変えれるし。
だが、76、テメーだけはゆるさんぞ
mirumiru0334
がしました
過去の名声で食ってるだけの奴が何説教たれてんだか
ゲームの進歩に取り残されたロートルが今の業界にタダ乗りして偉ぶってんじゃねーよ
mirumiru0334
がしました
面白かった
mirumiru0334
がしました
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