20180314_matsuya_1

1: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:31:05.75 ID:FXa58MQD0
ワイ「なんで3.14かけたら円周になるんですか?」

数学教師「そんなことはどうでもいいだろ!3.14かけると覚えなさい!」

ワイ「」

4: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:31:47.27 ID:Cf1LSGDap
普通に職員室で教えてくれるやろ

6: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:32:01.96 ID:SkvxLDPc0
お前が聴いてないだけでちゃんと教えとるぞ

7: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:32:04.83 ID:S2yXnjslr
円周/直径が3.14くらいだからやで

8: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:32:12.36 ID:tMo3oQG/a
これ東大の入試に出て一時期話題になったよな

9: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:32:18.74 ID:c8D2fbIj0
数学教師は普通に答えられるやろ

157: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:48:05.34 ID:+poiXUQ20
>>9
教育学部出身だと怪しい

248: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:57:16.56 ID:NgzOJ25oa
>>157
なんで?

275: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 23:00:19.47 ID:rlEsLmpO0
>>248
教育学部は学問としての数学ではなく学校で教える数学しか学ばんから
これは理学部とか国語の教師でも同じことが言えてホンマに学問としての勉強してないから本質は全然理解してない教師がかなりおるんや
ちな大手予備校やと教育学部出身者は講師として雇われない
入試問題は理学部の先生が作るからな

311: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 23:04:16.20 ID:RZmPpDj40
>>275
早稲田大学教育学部数学科はちゃんと数学学ぶぞ

346: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 23:06:54.62 ID:jiE2KP5Q0
>>311
そこって教員養成というよりかはほんまに教育学とそれに類する数学やるとこやないか

12: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:33:04.99 ID:IccZRV5q0
説明するには中学生相手には早すぎる

14: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:33:11.53 ID:GlJmsHtv0
算数って理屈はよくわかんないけどゴリ押しで教える先生多すぎ

223: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:55:19.25 ID:RptMRCJU0
>>14
ワイは何故って考えて訳分からなくなった
高二までは行けたんだがな

15: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:33:16.64 ID:RpiSMvRPp
正n角形を考えればええんや

16: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:33:24.64 ID:QraBQwU3d
ワイは3で習ったけどな

22: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:34:06.45 ID:tMo3oQG/a
>>16
東大「円周率が3より大きいことを証明しろ」

27: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:34:34.79 ID:qaAc7Kt30
>>22
3.05やで

39: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:35:39.04 ID:EeSogR4aa
>>22
これ言うほど難しくないよな

55: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:37:15.80 ID:AViFr+nR0
>>39
3より大きい でいいなら中学生でも証明できるで

59: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:37:33.77 ID:+mmAWxyD0
>>39
試験本番でいきなりこんなガイ問題が出て解けと言われたら話が違うで
まず動揺して捨て問にする

18: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:33:35.92 ID:hds2+H5q0
先生「あとで職員室来なさい」

70: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:38:47.90 ID:SEqwNEBC0
>>18
ワイこれされて怒られるかと思ったらめっちゃ丁寧に円周率について教えられてから数学トラウマや

19: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:33:50.62 ID:z5PZGtPXM
円周率が丸め込めないってことは真円って存在しないの?

25: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:34:23.42 ID:AViFr+nR0
>>19
真円って言葉があるんやから真円は存在するやろ

32: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:34:39.71 ID:2wdAywF50
>>25 ないぞ

37: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:35:33.13 ID:AViFr+nR0
>>32
なんでや?

38: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:35:34.42 ID:6cSuLQs20
>>32
この世に無理数は存在するし虚数も存在するし真円も存在するぞ

547: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 23:24:16.70 ID:NLWfsHGX0
>>32
数学は仮定さえすればどんなものでも紙の上に作り出せるんだが

42: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:35:45.90 ID:H91XZ9Bn0
知ってるけど教えるには高校出て貰わなアカンからな

45: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:36:05.16 ID:fRT+2CjJ0
話聞いてないだけ定期

53: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:37:12.62 ID:sXI55Y88M
算数でも一応証明みたいなことするやん

54: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:37:14.99 ID:jiE2KP5Q0
定義みたいなもんじゃん

69: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:38:41.52 ID:A1q7d/YoM
小学校の教科書でもおおよそ理由教えとるんよなぁ

77: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:39:52.29 ID:AViFr+nR0
小学校で円の面積の説明の時に先生が「めっちゃ切ったら平行四辺形なんやで」って教えてくれたんすごい印象的やったわ
オバチャンやのにくそ有能やったわ

105: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:42:47.95 ID:QTrhrJhuM
>>77
これは有能やね

144: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:47:17.73 ID:+FYcVa7g0
>>77
ワイ実際に円を細かく刻んで作らされたで

79: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:39:58.98 ID:fgnA7e2a0
バカのくせに「そういうもの」と割り切らないのほんと草

81: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:40:09.28 ID:sK/ZUKm20

197: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:53:14.48 ID:3Qv2/LWq0
>>81
これじゃいかんのか?

209: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:54:14.93 ID:6cSuLQs20
>>197
滑らさずに転がすって割とむずいんやで

253: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:57:36.34 ID:3Qv2/LWq0
>>209
ワイは小学校で円柱に紙のテープを巻いて測った後、直径測って割ったらだいたい3.15とかになってなるほどなーって思ったのを覚えてるわ

85: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:40:32.79 ID:fRT+2CjJ0
ワイ「なんでここに補助線引こうって思ったんですか?」

92: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:41:33.71 ID:UpzsZJu40
>>85
これ人に教えんのホント大変

87: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:41:09.37 ID:DBU+tIkk0
勉強出来ない奴ってこういう所あるよな
適当に流さないといけない所気になってかといって自分で調べるわけでもない奴が落ちこぼれる

113: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:43:35.12 ID:xmp8qoDG0
>>87
疑問を持って考えるってより考えもせず口に出すバカだろうな

180: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:51:51.16 ID:DZSSbLSup
>>87
高校の時にいた自称数学得意はそんな感じだった
でも数学をテストにするのは本質的じゃないとかでも俺は本質を理解してるとかで点取れない言い訳をしてたな

90: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:41:27.35 ID:yXD9uI27p
授業聞いてないだけ定期

91: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:41:33.52 ID:UWAkm5mJ0
無理数だからといってその長さを書き示せない訳ではないぞ

96: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:42:04.93 ID:iXATl8s6d
円周と直径の比率で覚えとけ
出し方は無理数やし多分きつい、高校か大学レベルやないか

97: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:42:14.29 ID:3oUqwEIt0
まず完璧な円を用意してください

257: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:57:58.21 ID:OUz1z1uh0
>>97
ここからがマグマなんです

102: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:42:44.17 ID:4JfrRz9Sd
「マイナスとマイナスかけるとプラスになるんやで~」
(なんでマイナスとマイナスかけるとプラスになるんや……?)

114: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:43:38.39 ID:rbHPT0F20
>>102
ワイもこれ丸暗記やったけど複素数平面でやっとわかったわ
ほかに実感的に理解できるポイントあるんか?

125: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:44:51.60 ID:iKhUAjs3d
>>114
毎日2センチ水位が下がっていく水槽がある
2日前は今より何センチ水位が高かったか

これがマイナス2かけるマイナス2イコール4の実例や

130: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:45:16.57 ID:OUOw6oGp0
>>114
反対向いて後ろ歩き

142: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:47:08.94 ID:hM0SlBA/0
>>130
なんでそれが掛け算なんや🤔

166: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:49:44.53 ID:OUOw6oGp0
>>142
なんでって言われるとめんどいな
実感ていうか直感的やったかもな

145: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:47:21.60 ID:s3TGcZvta
>>114
北をプラスとする
北を向いて3歩歩く(一歩80cm)80*3=240...240cm北に移動
南を向いて後ろ向きに5歩(一歩80cm)(-80)*(-5)=400...400cm北に移動

118: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:44:16.22 ID:9YLm6z/1M
いまもπの計算してるじゃん
それはどうやってんの?

122: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:44:39.24 ID:jgY9tNag0
>>118
積分

131: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:45:23.81 ID:9YLm6z/1M
>>122
なんの?

149: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:47:40.91 ID:jgY9tNag0
>>131
今はどの方法か知らんけど例えばガンマ関数とかで調べてみろ

167: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:49:50.98 ID:6eMw38At0
教師なら流石に円周率くらい教え方心得てるだろ

177: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:51:14.43 ID:GP7lIURk0
>>167
普通は教本に書いてあると思う

178: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:51:15.90 ID:EzLd7xri0
ワイが説明できない事は全部
「昔の天才がそう発見したから」で片付く

186: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:52:09.45 ID:fVuYd/890
>>178
発見じゃなくて発明な

243: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 22:57:01.76 ID:kzzO15na0
クラスで一人やたらと円周率覚えてる奴おったよな

302: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 23:03:31.52 ID:o68+Dq4H0
教師「直径×円周率が円周や!」
ワイ(偏差値40)「なんでですか?」
教師「はあ~(糞でか溜息)お前は無駄なこと考えんと丸暗記すればええんや」
ワイ(偏差値40)「答えられないんですか?それでも教師ですか?」
教師「文字式の計算もできないお前に言っても無駄やろ」
ワイ(偏差値40)「答えられないんですね?」
教師「はあ、もうそれでええわ。次は円の面積の公式やるで~」
ワイ(偏差値40)「教師に勝った!ワイはホンマは頭ええんや!」

335: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 23:05:59.12 ID:sf1BqNj/0
>>302
これよなぁ
まあ個別指導とかなら大人気なくやってもいいと思うけど
極限だのやってない中授業時間割いて答えるもんでもないし

410: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 23:12:12.36 ID:QTrhrJhuM
>>335
でも「君の質問は小学生の知識じゃ答えられない
すごく難しい質問なんだよ。ここに気づけてえらいね」
くらいの対応はするべきだよね

417: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 23:12:50.43 ID:sf1BqNj/0
>>410
まあ教師としてはその発言できた方がええな

314: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 23:04:31.07 ID:EuWVGtUN0
一応本質はわかるけど中高生がわかる内容にするには不確実性が必要なんや
しかも多分中高生はπだと思う

327: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 23:05:30.79 ID:pM2Sd2ER0
数学って知識より概念を飲み込むほうが大変やから教えるのムズいよな