20180605-052527288

1: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:48:30.13 ID:OZWLFLVKp
中国で高速鉄道増えすぎ、輸送密度低く債務は85兆円
https://www.news-postseven.com/archives/20190203_862618.html?DETAIL

中国では昨年末までに日本の新幹線に相当する「高速鉄道」の営業距離が2万9000キロに達したが、利益が出ている路線は北京―上海間や北京―広州間などごくわずかで、ほとんどが赤字路線であることが明らかになった。
つまり、中国では高速鉄道が運行されるたびに赤字垂れ流しになっており、高速鉄道網拡充により、国営中国鉄路総公司(元中国鉄道省)は債務が5兆2800億元(約85兆5000億円)に膨れ上がっている。
中国の経済情報専門のニュースサイト「財新網」が北京交通大学経済管理学院の趙堅教授(同大中国都市問題研究センター長)の研究論文を引用して伝えた。

それによると、中国の輸送密度は最も高い北京・上海高速鉄道でも、高速で運行する鉄道において世界で最も輸送密度が高い日本の東海道新幹線と比べると、ほぼ2分の1強でしかない。

また、中国が過去十数年間で建設した高速鉄道網は、中国以外の国や地域が過去50年間で建設した距離の2倍以上になっており、その大半は輸送密度が低いものばかりとなる。
中国では高速鉄道網が急速に拡充されてきたが、そのほとんどは人口密度が低い地方や辺境地域に集中していることになる。

「甘粛省蘭州市と新疆ウイグル自治区ウルムチ市を結ぶ蘭州・ウルムチ高速鉄道は毎日160往復のダイヤが組めるにもかかわらず、毎日4往復しか運航していない。輸送コストが高い割には、運賃収入が少ないため、電気代も賄えない」と趙教授は指摘している。

このため、大規模な高速鉄道建設により、中国鉄路総公司の債務は2005年の4768億元(約7兆7000億円)から、2016年には4兆7200億元(約76兆4000億円)とほぼ10倍にも激増し、さらに増え続け、冒頭に記した約85兆円5000億円になっている。

趙教授は「これまでの高速鉄道が稼いだ輸送収益では、中国政府からの建設融資の利息すら返せない状況」と分析しており、中国鉄路総公司はまさに「ゾンビ企業」と化している。

習近平国家主席は昨年12月末、今年の重要な経済計画を協議する中央経済工作会議で、「(赤字)企業の自然淘汰を着実に推進し、『ゾンビ企業』の処理を加速する」と宣言した
しかし、中国の鉄道網を管理・建設する同総公司をつぶすわけにはいかず、趙教授は「莫大な高速鉄道債務は、国家に金融リスクをもたらしている」と批判的だ。

2: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:48:50.16 ID:OZWLFLVKp
参考
日本の国家予算 約103兆円

4: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:50:02.04 ID:OZWLFLVKp
路線図
no title

23: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:54:12.23 ID:/IlV2QJo0
>>4
これ一気にやったらそら債務は増えるわ

32: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:55:26.52 ID:OZWLFLVKp
>>23
建設費を賄うどころか運用コスト分すら稼げてないんやぞ
それに加えてメンテナンスでコストがかかるからマジでヤバイと思う

35: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:56:03.23 ID:9h1FW9+ir
>>32
中国はノーメンテじゃないの?

33: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:55:37.12 ID:9h1FW9+ir
>>23
黒いのは在来線だよ

41: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:57:01.28 ID:aIanavqJK
>>4
父さんはやることなすことスケールが大きすぎる…
後先考えんスタイルが今日の経済成長を支えてきたんやろけど

9: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:51:59.22 ID:OZWLFLVKp
黒字路線は北京ー天津などのごく一部路線のみ
多くの路線は建設費を賄うどころか走らせる為の運用コスト分すら稼げてない模様

13: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:52:30.70 ID:6TgbY5PWM
一日4往復って日本だとどんな路線があるの?

34: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:55:40.54 ID:KO0HT+0J0
>>13
去年廃止された三江線がそんなもん

14: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:52:41.57 ID:TvuBRoYf0
使いすぎやろ

17: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:53:08.36 ID:43q25+EBa
まぁ15億ぐらい人いるし日本にとっての8兆円ぐらいの打撃やろ

21: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:53:39.67 ID:7bD9HBAC0
>>17客の単価違うやろ

18: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:53:21.96 ID:qVgx3Lbh0
85兆円って中国でもやばいんちゃうの?

19: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:53:27.84 ID:k6QsLJ1A0
飛行機じゃあかんの?

22: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:53:44.05 ID:OZWLFLVKp
高速鉄道出来たで!!
北京から香港まで最速9時間や!!

飛行機でええやん

31: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:55:00.25 ID:bzOOOnBX0
>>22
飛行機は墜落するから嫌って富裕層や中間層の需要に応えたんや
なお

40: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:56:45.24 ID:A5OshGKd0
鉄道なんか言うほど必要か?中国で
アメリカみたいに高速道路と空港でよかったやろ

47: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:57:14.31 ID:XWWEk/dI0
経済発展前提で多方面で無茶してんのにアメリカに目を付けられたのは草

57: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:58:28.61 ID:7bD9HBAC0
>>47逆やでアメリカが負けを認めたからHUAWEI潰ししてるだけ
関税はトランプが元々やりたかった事

54: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:58:15.31 ID:LHGqWLana
中国の新幹線って赤字なん?
北海道新幹線とか笑ってられへんな

64: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:59:49.38 ID:OZWLFLVKp
>>54
一番客数が多い路線(北京ー上海)でも乗客数は東海道新幹線の半分

そもそも黒字路線が北京ー天津と北京ー上海しかないらしい

55: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:58:15.75 ID:fnUd+Mmo0
とりあえず日本の真似してみたんだろうなあ

62: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 14:59:37.59 ID:zR4M78NRa
なんでそんな無茶をしたのか

66: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:00:02.33 ID:J5CthG+ip
激安で買い叩いて救いました85兆円の支払いは知りませんとか素でやるんちゃうか

68: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:00:07.95 ID:fSo1GVOqa
日本も北海道に隅々に新幹線通してたらこうなるわけか

77: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:00:55.42 ID:XUH0n7LqM
なんで作ったんや…
試算はしろよ

78: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:00:58.98 ID:8cLQpugj0
あんなに人乗っとって赤字って何やねんって思ったけど運賃安すぎや
上海→杭洲70元やからな

103: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:04:02.30 ID:XaZOe36b0
>>78
在来線ならもっと安いで
確か30元くらいやったと思う

136: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:06:49.84 ID:8cLQpugj0
>>103
在来線は25元やな
ただあれは基本的に長距離用やし、上海南駅が糞立地すぎて使わん

121: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:06:12.78 ID:SQyXA0UQM
>>78
大阪から名古屋が1000円みたいな感じか
安すぎるな

81: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:01:28.28 ID:K0LxBgSf0
中国の企業債務真面目にヤバイよな
爆弾やで

88: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:02:36.28 ID:vl3v7KPY0
飛行機とどっちが正解だったのかな

102: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:03:47.72 ID:5reqnidRp
日本ですら地方の鉄道は赤字出まくりやしな

126: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:06:27.46 ID:EvB0Yxc+0
>>102
田舎の廃線待ちみたいな路線の感覚で新幹線誠備されたらJR東海だって潰れるやろ

111: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:05:11.93 ID:LHGqWLana
やっぱり大陸に新幹線って無理があるよな
一直線上にメガロポリスを形成している日本でしか成り立たんやろ
あとアメリカ東海岸とかインドネシアのジャワ島くらい

120: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:06:11.72 ID:NZPZncBbM
>>111
中国も上海南京とか、大連瀋陽くらいなら利益出たやろに

124: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:06:23.25 ID:ifi5iD5C0
儲けるためにやってるわけじゃないだろ

125: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:06:25.11 ID:h28GAhuA0
東京大阪って絶妙な距離だよな
在来線やと遠すぎるけど別に飛行機使うほどやないっていう

137: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:06:51.97 ID:NZPZncBbM
>>125
間に名古屋もあるしな

142: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:07:21.05 ID:HHOSgKSR0
まず、街から整備した方がいいな

146: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:07:31.15 ID:UaJoZdQip
たかが1つの会社なのに日本の国際負債額の1/10近い額を叩き出すやべーやつ

149: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:07:42.59 ID:y3QmBC0q0
返せるチャンスあるか?

208: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:11:41.56 ID:azBFA/xmd
>>149
返す必要がないぞ

184: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:10:04.42 ID:Iestvkcw0
あの国土の広さだけあって桁違いだな

219: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:12:15.81 ID://cWVbfaa
>>184
やっぱり高速鉄道て広い国土に張り巡らそう無理だよね・・・
飛行機で飛べばいいのに・・・

189: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:10:19.00 ID:hl+ptZ1k0
そうなると知ってて作ったんやからええんちゃうか
今の地方の教育水準をあげて国に必要な人材を育てるのに必死やからね

201: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:11:08.28 ID:5uoyuDvR0
そもそも旅客だけやったら赤字になることわかりきっとったやん

212: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:11:51.29 ID:jmovKcAPd
まじで規模がちゃうわ
国債残高ほどやないけど

217: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:12:12.09 ID:36G+/N6Jd
鉄道網つくるより高速道路網整備して300キロぐらいで走れるようにしたほうがええやろ

283: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:15:32.42 ID:SuBrZ2Gdd
>>217
車は乗れる人間限られてる
鉄道は誰でも乗れる

この違いやぞ

220: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:12:17.26 ID:Ab6rIaSXd
A列車で行こうのワイやんけ

246: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:13:32.40 ID:nMrJO8CKF
別に儲けるためだけにあるもんじゃないだろ鉄道ってのは
一帯一路のために物資や人員の輸送が重要になるからそこに投資するのはおかしくない

247: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:13:34.60 ID:rbUOlqtn0
中国ってもう安全性とかも日本より上なの?

256: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:14:02.17 ID:h28GAhuA0
>>247
安全性とダイヤの正確さに関しては日本以上の国なんか無いぞ

258: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:14:14.98 ID:LHGqWLana
>>247
ほとんどカーブもトンネルも無いからな
理論上は安全

292: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:15:59.53 ID:+EF0tcy50
日本の新幹線は高すぎるけどな
東京大阪間は需要が多過ぎるからしょうがないけど他は安くして欲しいわ

465: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:30:44.65 ID:EDff686u0
中国も内陸部はど田舎だからそらそうよ
日本だって地方は赤字

534: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:37:42.78 ID:YDO1H8Zka
10年位前に上海で乗ったのはめちゃめちゃ快適やったな

552: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:39:58.47 ID:/IlV2QJo0
>>534
車体にめちゃくちゃ金かけてるから揺れが少ないのよね

566: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:41:09.58 ID:YDO1H8Zka
>>552
乗っとる人も普通だし
往復でうるさいと思う人もおらんかった

541: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:38:51.59 ID:eE9T1tUC0
成長率維持する為に必要やからね

585: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:43:24.93 ID:TtNOKs7S0
15億人もおるのに何故儲からないのか

591: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:44:02.86 ID:nvz0LWBfM
>>585
人口密度がね

602: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:44:47.45 ID:WeowaWg20
中国って距離的に国内移動は航空の方がいいんじゃないの?
鉄道にする理由なんかあるんやろか

618: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:47:32.39 ID:NZPZncBbM
>>602
公共工事が出来れば何でも良いんや
人民元を安くキープできるからな

629: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:48:29.30 ID:/IlV2QJo0
>>602
飛行禁止区域多くて民間の旅客機がとれるルートが少ないのと上の方でレスあるけど人民解放軍が空港使うから発着しにくいってのもある
あと中国では飛行機遅れるとすぐ賠償金騒ぎになって面倒臭いし

366: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 15:21:13.76 ID:2GV70xk40
国土広いと大変やな