ff8

1: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:17:17.58 ID:OFyMH8Hy0
クッソおもろいやんけ!!

2: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:17:30.96 ID:OFyMH8Hy0
カードゲーム最高や!!

3: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:17:57.58 ID:OFyMH8Hy0
めちゃくちゃハマったわ

8: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:19:10.25 ID:Tl4xHLdr0
戦闘システムは意味わからんかクソ簡単かの両極端

9: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:19:26.95 ID:TFJt+KOG0
カードゲーム好きやけどルール関連が面倒いねん
全世界で統一してほしい

112: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:28:37.80 ID:zQU26Ee00
>>9
ほな宇宙ルールでやるで~

927: 風吹けば名無し 2019/05/19(日) 00:11:01.65 ID:oU5EzX6Ox
>>9
はいウォールセイム

10: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:19:26.98 ID:OFyMH8Hy0
何でコレがクソゲー扱いされるのかわからん

12: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:19:41.04 ID:4Xq/+miW0
世界感ええよな

14: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:19:50.44 ID:mnwWQ33Y0
ストーリー重視とか言われるけど
システムも充実してるよな
一番好きなFFや

16: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:20:18.76 ID:BTJWrXB0a
壁にでも話してろや

17: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:20:19.13 ID:EUM6w7Kma
ドローめんどくさいアイテム集めもだるい

27: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:21:09.58 ID:OFyMH8Hy0
>>17
ドロー楽しいカード集め楽しい

18: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:20:23.83 ID:U7KQEmfC0
上陸シーンがストーリー通しての山場

198: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:34:51.51 ID:/mzaD0tg0
>>18
CTB良かったと思うけどな

19: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:20:34.82 ID:arVBfwpu0
いちいちキレる主人公とその原因を作るヒロイン

22: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:20:51.44 ID:AQAnLVhc0
北瀬がPS4のアーカイブではおそらく出せないって言ってるのがな
出してくれたら5000円でも買うのに

24: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:20:58.63 ID:M9FXyzyZ0
こっちのレベルに合わせて敵の強さ変わるシステム蛇足だよな

25: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:20:58.71 ID:Tl4xHLdr0
今オープンワールドで作り直したら1番合いそう

130: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:29:40.45 ID:Rk+q/m0y0
>>25
街の雰囲気はFFシリーズで11と8がツートップやしええかもしれんな

694: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:58:59.06 ID:hNq811kN0
>>25
オープンワールドにする意味ある?

26: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:21:07.69 ID:mnwWQ33Y0
何も知らずにクリア
アルティマニア読んでもう1回
縛り入れてもう1回
何度やっても楽しいわ

28: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:21:27.31 ID:SC2ZK9670
ディスってるのは馬鹿どもだから

29: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:21:35.55 ID:HfQc2Tr/0
ディスク1でのライオンハート作成に失敗し無事死亡

31: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:21:38.03 ID:4z9+b1e00
FF8の通常バトルの音楽は最高峰の戦闘曲やと思うわ

63: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:24:50.11 ID:OFyMH8Hy0
>>31
ラグナ編のノリノリ感ff最高やわ!

32: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:21:57.47 ID:JDj+DtyBM
食わせに行ってしばらくお待ちくださいの美しい画面楽しむゲーム

33: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:21:58.27 ID:OFyMH8Hy0
カードでヌルゲーとかきいてたが全くそんな感じせんかったけどな

43: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:23:25.73 ID:A/AqH1SXM
>>33
カード変化したらヌルゲーなんよ

55: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:24:22.57 ID:OFyMH8Hy0
>>43
勿体なくてそんな事できなくない?

99: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:27:00.05 ID:A/AqH1SXM
>>55
宇宙人(コヨコヨだっけ)以外はまた誰かが使ってくるからまた集めればええねん

123: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:29:13.58 ID:OFyMH8Hy0
>>99
そんなんわからへんし、ワイ普通にやってて勿体なくて消せないわ

62: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:24:47.05 ID:SC2ZK9670
>>33
炎の洞窟いくまえにファイガとかおぼえちゃうぞ

72: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:25:17.79 ID:ZkZjATOw0
>>33
ケツァルクアトルのカード変化使うと途端にチートになる
まあ、アイテムの効果とか改造素材とか分かってないと使いこなせないから2週目以降のお楽しみやな

34: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:22:05.74 ID:9lwZS2Gra
ワイ小学生、白いシードの船が見つけられず死亡

36: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:22:21.05 ID:PcaYqx2I0
てか 何でスマホゲームアプリで
8だけ抜けてるん?

116: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:28:51.43 ID:npmgERiQa
>>36
プロデューサーが拒否してるんじゃね

37: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:22:47.24 ID:H7hDCtET0
エンディングが神と聞いたことある

206: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:35:32.32 ID:Rk+q/m0y0
>>37
ハンディカメラで撮影した動画風のエンディングで楽しいから好き
ああいう面白い演出があったのってプレステまでやったな
プレステ2になってから演出ですごいなと思うことがなくなったわ

38: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:22:47.82 ID:2ACJ+/Su0
バラムガーデンとか魔女討伐とかセンスバリバリや

39: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:22:56.12 ID:bxgHQrCk0
アルティミシア城の曲ほんとすき

61: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:24:44.83 ID:6kMGrTsA0
>>39
最初フリーズしたかと思ったわ

429: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:47:22.79 ID:2p2upZC10
>>39
ぐうわかる

40: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:23:00.56 ID:HglvjTIX0
シナリオはFFで一番いいと思うけど
PS時代のFFはどれも欠陥品だわ

46: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:23:30.79 ID:HwehmePX0
ラスボスの連戦は1番すき

48: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:23:40.79 ID:mnwWQ33Y0
カードに味を占めて
ミニゲーム増やしまくった9はホンマ糞だったわ
冒頭のナワトビで何時間無駄にしたことか

65: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:24:51.99 ID:A/AqH1SXM
>>48
あれはキツかったな…
雷避けとか比べものにならんやろ

49: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:23:56.35 ID:ZkZjATOw0
FF8嫌いな層は学園モノに拒否反応を示した層、味方レベルが上がると敵レベル上がるシステムが気に入らない層、ドロージャンクションシステムが理解できなかった層、リノアをスクウェア三大悪女に入れちゃう層

この辺やな
正直システム理解できない層をワイは理解できん

66: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:24:54.35 ID:arVBfwpu0
>>49
どれもサガとかタクティクスでやれ言われたらそれまでやしな

102: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:27:05.92 ID:ZkZjATOw0
>>66
言うほど難しいか?
MMOライクなFF12に拒否反応示すならまあ分かるわ
ドロージャンクションシステムやレベル変動が難しいというのは理解できん

126: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:29:19.56 ID:arVBfwpu0
>>102
難しいとは言わんが育てて探索してっていうのを求めてた層に受け入れられないのはしゃーないと思うで

86: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:26:13.65 ID:xVul4Bl40
>>49
まあでもFFで学園ものはやっぱり嫌だったわ

115: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:28:50.54 ID:ZkZjATOw0
>>86
パーティメンバーがプレイヤー側に近づいて子供っぽくなった感はあったな
当時のキッズにとってはクラウドやエドガーはお兄さんやしな

54: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:24:21.46 ID:DGB5aYmUd
当時はくっそメンドクサいシステムで嫌いやったけど
年取ってからRPGのレベル上げとか苦じゃ無くなったから今やると面白いかも

88: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:26:23.31 ID:8n0ZzSOg0
>>54
というかその辺の稼ぎはFFの中だと相当楽だしな
面倒なのはカードくらい

59: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:24:35.65 ID:4YI8BfiE0
8はアルティマニア前提なのが糞
普通にやってたら見られないイベントや入手できないアイテム多すぎ
攻略本読み込むと今度はゲームが楽しめなくなるっていうジレンマ

64: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:24:51.11 ID:rCZHpN4D0
カードで序盤で最強武器作って悦に入るゲーム

67: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:24:58.83 ID:xVul4Bl40
ドローと作り込みすぎた世界観設定で異常にアレルギー反応起こすやつ多いからね
あとバグを大々的に報道されたのもアンチが爆増した要因

75: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:25:23.56 ID:mnwWQ33Y0
もったいない症候群には苦しいところあるよな

79: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:25:56.07 ID:m44BUro60
よくわかんねぇ…
→ああ、なるほどこういうことか!
→理解したとたんかんたんになりすぎてつまんねぇ…

これの繰り返しで全然面白くならなかった

85: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:26:11.97 ID:WCWBy+f30
キッズの時にやったからレベル上げしまくったら詰んだ

90: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:26:31.17 ID:d5MC8JwK0
ラグナの出番の無さは異常
もう一人の主人公とか言うならスコールと同じくらいの出番の多さにしろや

97: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:26:42.62 ID:USsZaT1E0
適当に世界回ってドローしてるだけで割と強くなれるよな
レベル関係は知識が必要だけど

100: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:27:03.40 ID:XfeTst2U0
ラグナ編始まるたびにジャンクションし直すのは面倒くさい

105: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:28:02.11 ID:YQQdo+OI0
フェイウォンの歌聴くだけのゲーム

107: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:28:09.73 ID:KY5n46q+0
ラグナ編のルブルムドラゴン偽物(本物)をレベルアップさせて無理にメテオとフレアをドローするのすき

109: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:28:19.24 ID:d5MC8JwK0
ラグナ、キロス、ウォード、エルオーネ、風神、雷神

良いキャラはみんなパーティに入らない(もしくは一時加入)んだよなぁ・・・

153: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:31:24.50 ID:OFyMH8Hy0
>>109
雷神ほんと可愛くてすき
あとシュウ先輩がなんか可愛い

172: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:32:53.53 ID:d5MC8JwK0
>>153
シュウ先輩良いよなぁ
臭い息眼から怪光線おばさんじゃなくてシュウ先輩が仲間になって欲しかったわ

204: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:35:28.78 ID:mnwWQ33Y0
>>172
シュウ仲間になって欲しい派はスラムダンクで水戸にバスケやって欲しい派に近いものがある

110: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:28:31.30 ID:t5uOS/z40
分かると楽しいけどナンバリングでやっちゃだめだと思う

143: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:30:32.72 ID:2X9LFxuH0
>>110
・魔女の設定は野村がずっと温めてたネタ
・ループものというFFIオマージュ
・「俺とお前らで究極の幻想(ファイナルファンタジー)を作り上げよう」という魔女の名演説

FFじゃないと無理やなぁこのカタルシスは

245: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:37:55.06 ID:t5uOS/z40
>>143
FFみたいな皆がやるゲームはシステム簡潔にしないといけないと思うのよ
言葉足らずですまんな

111: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:28:32.38 ID:2X9LFxuH0
FF8を受け入れてる人とそうじゃない人の違いってなんやろな
前者は今のゲームも楽しめてる人種だけど、後者はずっと2Dがードット絵がーとか言ってそうw

132: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:29:50.43 ID:M9FXyzyZ0
>>111
逆やろ、受け入れられない人の方が今のゲームじゃメイン層
スマホポチポチの脳死ゲーのが圧倒的に市場規模でかいんだから

150: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:31:15.46 ID:2X9LFxuH0
>>132
あ、そっかぁ
まぁ共通点は理解力が単純ってことやねw
ワイはFF8のシナリオ部分評価してる

167: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:32:32.27 ID:M9FXyzyZ0
>>150
理解力というよりゲームはやりたいのに労力はかけたくないってのがスタンダード

113: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:28:42.29 ID:Tl4xHLdr0
7の後に出したのがあかんかったな
あの頃のFFはゲームの入口の役割があったし、初めてゲームやります初めてRPGやりますって人をも受け入れなあかんシリーズやった
そんな時にあんなん出されたらそりゃ反発されるわ

197: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:34:42.42 ID:ZkZjATOw0
>>113
この意見はしっくりくる
確かに最初のRPGがff8はキツイ

114: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:28:46.57 ID:12xpYsWS0
実際に売られた8のカードでキスティスとキロス持ってたな

118: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:28:55.06 ID:Js1ZT97A0
女キャラの戦闘モーションが死ぬほど長くて一度も使えんかったわ

120: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:29:03.30 ID:AQAnLVhc0
ラグナとレインがおった村のBGMすき
めっちゃ癒される

135: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:29:58.99 ID:SC2ZK9670
>>120
ウィンヒルだろ
あそこ最高だよな
レインもいるし

144: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:30:38.65 ID:KY5n46q+0
>>120
でもあんな村の中でクソデカイモムシでるんやで?
いまだに顔の位置わかんねえし

162: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:32:06.62 ID:7z3Vt2Ac0
むしろ7より8の方が好きだわ

168: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:32:32.93 ID:4YI8BfiE0
FFで一番完成度高いのは10だわ
あれほどストーリーがわかりやすく綺麗にまとまってるFFは他にない

187: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:34:02.02 ID:SC2ZK9670
>>168
ワールドマップがなぁ

233: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:37:02.50 ID:U+qvRL8g0
>>168
完成度なら5だろ 何周やっても楽しめる おっさんにしかわからないかも

588: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:54:27.49 ID:Ws01E4es0
>>168
10ってむしろ全容を理解しようと思ったら分かりにくい方やけど

179: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:33:12.92 ID:8H6amBeO0
というか10代だった当時ですらシナリオの臭さはちょっと鼻についた

189: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:34:06.22 ID:d5MC8JwK0
>>179
むしろ大人になってからのほうがあまり不快感感じずに見れるで

232: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:37:01.39 ID:Rk+q/m0y0
>>179
正直シナリオ後半意味わからんわ
時間圧縮とか言われてもわけわからん
エスタ辺りから意味不やった
これは7もそうやったけどもうちょい普通のストーリーにしてほしかった

287: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:40:25.51 ID:M9FXyzyZ0
>>232
元々FFはドラクエなんかと比べて明快なストーリーではない上に
エヴァとか流行ってた後で、分かりづらくて考察必要みたいなのがいいって時代やったからな
9ではクリスタルの物語に回帰しようってなったが

288: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:40:28.49 ID:2X9LFxuH0
>>232
時間を圧縮するんだから時間圧縮ってシンプルでええやろ
タイムなんちゃらかんちゃらみたいな固有名詞にされるよりましやろ
わがまま言うなカス

327: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:42:28.33 ID:Rk+q/m0y0
>>288
ちゃうねん
時間圧縮で現在と未来がつながったから未来の魔女倒しにいけるとかそんな感じやったんやろ?
それはわかるねん
問題はなんで魔女倒すんやってとこや

366: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:43:55.86 ID:UHtvnLvGH
>>327
時間圧縮して世界終わらせようとしてくるから、敢えて時間圧縮させて未来と現実を同じ時間軸にして未来の魔女を現実で倒すって目的やろ

426: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:47:13.47 ID:Rk+q/m0y0
>>366
ほんまか
未来の魔女がそもそもなんで倒さないとアカンってなるのかなんか説明あったっけ?
正直ガキの頃やったからゼルかっけえとママ先生って言い方がいい年した男が言う台詞じゃねえだろという印象しかないわ

448: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:48:13.40 ID:UHtvnLvGH
>>426
未来の魔女が現実に干渉して時間圧縮で世界壊そうとしてるから止めなきゃいけないけど、現実からじゃ手が出せないって話やで

181: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:33:14.67 ID:+4mv4qNe0
所持金が給料制だった以外は不満ないわ

184: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:33:46.60 ID:KY5n46q+0
>>181
どうせアルティマニアみてクイズで30まであげるやろ(ハナホジ

256: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:38:32.04 ID:ZkZjATOw0
>>181
そういやこれのせいで戦闘しないとシードランク下がるのも当時批判されてたの思い出した

185: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:33:47.53 ID:hRzifk36r
叩かれまくっとる12 13 15普通にps以前のffより面白かったんやがワイがおかしいんか?

191: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:34:19.28 ID:M9FXyzyZ0
>>185
世代にもよるでしょ

193: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:34:24.24 ID:86VXKFLwa
だんだん召喚獣いらなくねってわかるシステムすこ

253: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:38:24.14 ID:mnwWQ33Y0
>>193
実際の戦闘でも序盤はGFゲーだけど、後半は他の攻撃手段に負けていくからな
あの辺のバランスは凄いわ

199: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:34:52.89 ID:NsKN2/8J0
8の世界ようわからんわ
ガーデンあるのはええけどそもそも普通の集落めちゃくちゃ少ないし

210: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:35:54.99 ID:d5MC8JwK0
>>199
街とか村が異常に少ないのは同意

215: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:36:09.57 ID:2X9LFxuH0
>>199
ガーデンはシェルター定期

392: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:45:53.22 ID:EP1+xrq00
>>215
あれって元々魔女と戦うための施設だったんだっけ?

415: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:46:46.54 ID:KY5n46q+0
>>392
せやで

207: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:35:35.63 ID:KY5n46q+0
なんでJなのに猛虎弁セルフィの名前があがってないんですか

213: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:36:04.14 ID:arVBfwpu0
>>207
猛虎弁やないほうがかわいいから

208: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:35:43.27 ID:U+qvRL8g0
おれはFF8嫌いだけどむずかしいシステムなんてない カードゲームは骨があるし、アルテマウェポンも倒せなかったけど
ストーリー進めるだけなら20時間くらいでクリアできるし批判するやつはやってから批判しろよ

229: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:36:59.17 ID:M9FXyzyZ0
>>208
>ストーリー進めるだけなら20時間くらいでクリアできるし

これはワイは助かったわ、部活忙しかったけど手軽にできた

269: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:39:24.71 ID:U+qvRL8g0
>>229
俺はクリアしたらすぐ友達に貸したわ でつまんねーよなって語り合った

209: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:35:46.21 ID:NsKN2/8J0
何度でも言うけどEyes On Meは過大評価やぞ
FF8のBGMは最高にええけど

273: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:39:49.65 ID:SC2ZK9670
>>209
あれはエンディングムービーと合わさるからいい
約束の地につながる瞬間とゆびわの瞬間

300: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:40:58.54 ID:NsKN2/8J0
>>273
確かにそこだけは良かった
いやゲーム中に流れすぎやない?このメロディ
飽きたんやようするに

223: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:36:37.76 ID:v4v4ejVb0
あれだけサイファーが憧れてた魔女の騎士をスコールがやってるってとこが面白いね

242: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:37:46.88 ID:KY5n46q+0
>>223
憧れるきっかけもあれだしね…

306: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:41:23.84 ID:ZkZjATOw0
>>242
サイファーはほんまにカマセ犬のいい見本やったな

230: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:36:59.27 ID:zJg0s5iOa
当時糞ゲーとしか思わなかったけど一番ストーリー覚えてるのがこれ

238: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:37:31.14 ID:SC2ZK9670
セルフィかわいいよな
電車のうたとか歌い出すし

248: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:38:11.86 ID:oStwxpPm0
FF8って今、どうやってプレイするんや?
7や9に比べてまっっっっったく移植に恵まれてないって書いてたで

277: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:39:59.16 ID:aUEL0dVl0
>>248
パソコン(公式からpc版購入かブックオフで買ってエミュ)やろ

285: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:40:23.66 ID:BDOXWxaj0
>>248
PS3が現役のやつもおるんやないか?

292: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:40:39.31 ID:/mzaD0tg0
>>248
VitaかPS3あるならアーカイブス

265: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:39:11.63 ID:BmSR2e6ld
予備知識無しで攻略しようとするとFF8はそこそこ難しい

291: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:40:38.47 ID:IKxjVo4D0
主題歌のせいでリメイクできない説

163: 風吹けば名無し 2019/05/18(土) 23:32:13.47 ID:vLY+w/Pw0
小ネタ多いのは好きだけど2周目やりたいかと言われると多分やりたくないわ