パワプロのスレではよく
「強振多用が~パワー系と得能が~」
と言われてるけど、その強振多用が本当に効果あるのか調べてみたで
「強振多用が~パワー系と得能が~」
と言われてるけど、その強振多用が本当に効果あるのか調べてみたで
2: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:03:35 ID:pNh
期待
5: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:04:18 ID:0Jt
調べるのに使用したのは
・弾道4 ミートD パワーB パワーヒッター
・弾道4 ミートD パワーB パワーヒッター 強振多用
この2人の選手や
・弾道4 ミートD パワーB パワーヒッター
・弾道4 ミートD パワーB パワーヒッター 強振多用
この2人の選手や
6: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:04:37 ID:tsp
楽しみ
9: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:06:35 ID:0Jt
まず一方を12球団の1番に置いて、1年間ペナントを回して12球団の1番の打率と本塁打を記録する
記録したらセーブデータをリセットしてもう一度ペナントを回す
これを繰り返して120回分のデータを取ったら12球団の1番をもう一方に変えてまた120回データを取ったで
記録したらセーブデータをリセットしてもう一度ペナントを回す
これを繰り返して120回分のデータを取ったら12球団の1番をもう一方に変えてまた120回データを取ったで
12: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:07:40 ID:0Jt
で、120回分の成績を平均化して2人の平均打率と平均本塁打を出したで
その平均成績がこちら!
その平均成績がこちら!
13: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:07:49 ID:GQQ
PS4は早いからええよなあ…
15: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:08:43 ID:aOn
(120回もやる奴なんておるんか・・・?)
16: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:08:52 ID:WcH
ちゃんと回数こなしてるのほんと有能
18: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:08:53 ID:0Jt
・弾道4 ミートD パワーB パワーヒッター
平均打率.267 平均本塁打29本
・弾道4 ミートD パワーB パワーヒッター 強振多用
平均打率.267 平均本塁打29本
四捨五入
平均打率.267 平均本塁打29本
・弾道4 ミートD パワーB パワーヒッター 強振多用
平均打率.267 平均本塁打29本
四捨五入
19: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:09:03 ID:sgU
>>18
ええ…
ええ…
20: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:09:07 ID:0Jt
結論:効果、なし!w
21: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:09:08 ID:aOn
あれ?
22: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:09:13 ID:axB
草
23: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:09:42 ID:GQQ
効果なし草
なんやったんや
なんやったんや
24: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:09:55 ID:CHG
強振多用()
25: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:09:58 ID:tsp
全く一緒で草
26: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:10:01 ID:7cH
強振多用の効果は?ホームランの出やすさは?打率への影響は?調べてみました!
33: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:11:01 ID:Z4K
>>26
絶対調べてないわ
絶対調べてないわ
27: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:10:04 ID:6wi
パワヒ持ちだと強振多様になるだけちゃうんけ?
38: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:13:05 ID:0Jt
>>27
もともとこの検証をやったのは他の人がミートC パワーCの選手が強振多用で成績変わらなかったのを見て
「これパワヒとか強振系の能力あるなら違うんやない?」
とワイが思ったのが始まりやからその説も多分ないで~
もともとこの検証をやったのは他の人がミートC パワーCの選手が強振多用で成績変わらなかったのを見て
「これパワヒとか強振系の能力あるなら違うんやない?」
とワイが思ったのが始まりやからその説も多分ないで~
29: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:10:16 ID:WcH
せっかく120回もやったんならその記録とかも見たい
34: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:11:22 ID:0Jt
>>29
ワイのオーペナセーブデータは29個分が他のセーブデータで埋め尽くされてるから記録が出来ないんや…すまんな…
ワイのオーペナセーブデータは29個分が他のセーブデータで埋め尽くされてるから記録が出来ないんや…すまんな…
30: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:10:19 ID:0Jt
小数点以下では.0003くらいは変わってるけどそれだけ
35: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:11:56 ID:bkz
うせやろ!?
36: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:12:24 ID:sgU
パワヒ自体に強振多用ついてる説確かにありそうやな
37: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:12:32 ID:7cH
これやと積極盗塁とかも怪しいな
39: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:13:09 ID:w5f
労力のわりに結果が悲しい
42: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:13:47 ID:OsK
緑得能って対戦でしか影響ないんちゃうっけ?
44: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:14:25 ID:GQQ
>>42
そのイッチがなんのために統計取ったのかわからなくなる悲しい情報やめろ
そのイッチがなんのために統計取ったのかわからなくなる悲しい情報やめろ
45: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:14:26 ID:sgU
>>42
なおさら強振多用関係なくない?
なおさら強振多用関係なくない?
49: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:15:08 ID:0Jt
>>42
選球眼のオーペナ効果を検証したこともあるで
効果は出塁率が.008程度上がる
選球眼のオーペナ効果を検証したこともあるで
効果は出塁率が.008程度上がる
50: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:15:26 ID:KgI
>>49
うーん?
まあ四球数からすれば妥当なのか
うーん?
まあ四球数からすれば妥当なのか
54: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:16:00 ID:Q74
>>49
この程度の誤差なら選球眼も効果ない説
この程度の誤差なら選球眼も効果ない説
60: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:17:54 ID:0Jt
>>54
実際出塁率に高い影響を及ぼすのはパワーや
パワーが高いとIsodが高くなるんやで
実際出塁率に高い影響を及ぼすのはパワーや
パワーが高いとIsodが高くなるんやで
46: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:14:30 ID:NGi
パワーヒッター持ちの、パワーB弾道4で29本しか平均打てないんか?もっと打ちそうなイメージ
52: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:15:29 ID:sgU
>>46
パワヒ自体に弾道4ついてたような
パワヒ自体に弾道4ついてたような
57: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:16:57 ID:0Jt
>>46
今回は検証の整合性を取るために12球団の投手陣を同じにしていて、その投手陣は本塁打が出やすいようにちょっと弱めにしてるから実際はもっと少ない可能性が高い
今回は検証の整合性を取るために12球団の投手陣を同じにしていて、その投手陣は本塁打が出やすいようにちょっと弱めにしてるから実際はもっと少ない可能性が高い
55: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:16:47 ID:sgU
実際パワプロの四球は現実世界より少ない気がする
61: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:17:59 ID:KgI
>>55
プレイ時でもボール球全然なげないからね
プレイ時でもボール球全然なげないからね
70: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:18:58 ID:Z4K
>>55
マイライフとか2桁行くかどうかやしな
マイライフとか2桁行くかどうかやしな
65: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:18:27 ID:Vz4
パワプロの四球は完全に投手の匙加減やしなぁ
意図的に出そうと思わなければでない
意図的に出そうと思わなければでない
69: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:18:57 ID:aOn
>>65
現実をゲームで再現って難しいんやね
現実をゲームで再現って難しいんやね
72: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:19:26 ID:bkz
なんか悲しいわ
73: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:19:31 ID:EEy
ミート多用と強振多用で比べてみたらどうなるんや?
74: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:19:58 ID:zs0
ミート多用アベヒも同じことになりそう
79: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:21:02 ID:sgU
>>74
そういうことやろなぁ
そういうことやろなぁ
75: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:20:05 ID:UrC
テンポ◯とかいう効果発揮してるかわからない能力も検証してくれ
76: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:20:08 ID:Erx
つまり再現用自己満足得能でしかないと
99: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:27:40 ID:pNh
うーん いささか信じれんなあ
打順も多少関係あるんやろうね +緑得能にチームプレイ×があれば変わりそうやな
打順も多少関係あるんやろうね +緑得能にチームプレイ×があれば変わりそうやな
101: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:28:57 ID:EEy
>>99
一番強振多用
四番ミート多用
とかでもかわるかもなあ
一番強振多用
四番ミート多用
とかでもかわるかもなあ
109: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:31:40 ID:zs0
まあここまでぴったりだと確かに疑われるわな…
114: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:32:41 ID:nAw
なんか効果の詳細分かるにつれてガッカリ仕様多くないすかねパワプロ
119: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:35:43 ID:0Jt
126: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:37:23 ID:kYf
>>119
ないよりはええんちゃう?
ないよりはええんちゃう?
121: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:36:08 ID:0Jt
129: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:38:07 ID:zs0
強振多用って星増えるんやな
138: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:41:08 ID:utQ
イッチ暇ならオリジナル選手ハラディ
198: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:54:35 ID:0Jt
201: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:55:21 ID:utQ
>>198
強そう
強そう
202: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:56:15 ID:CHG
>>198
守備力と捕球が逆なら使えるな
守備力と捕球が逆なら使えるな
204: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:57:07 ID:0Jt
>>202
「せや! 2016倉本と2017倉本合わせたら強いんやないか!」
的なノリで作ったから…
「せや! 2016倉本と2017倉本合わせたら強いんやないか!」
的なノリで作ったから…
139: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:41:47 ID:K8Z
ただ積極盗塁は結構効果あるような気がするんだよな
142: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:43:01 ID:BV0
>>139
確かに積極盗塁は効果ある気がするが…統計取って調べたらあれも意味ないんかな…
確かに積極盗塁は効果ある気がするが…統計取って調べたらあれも意味ないんかな…
146: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:43:45 ID:axB
>>139
確蟹
確蟹
159: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:46:07 ID:pNh
再現にしか需要なさそうな投球位置の左右
164: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:47:00 ID:utQ
人気者って何なんやファンが増えるだけか?
パワプロ15みたいに投球位置は移動できるようにしてほしい
パワプロ15みたいに投球位置は移動できるようにしてほしい
170: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:47:41 ID:Z4K
>>164
打席に入る時に歓声が大きくなるとかその程度だった気がする
打席に入る時に歓声が大きくなるとかその程度だった気がする
175: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:48:43 ID:Q74
>>164
なかなか効果あるはず
確か交代されにくくなるとか
なかなか効果あるはず
確か交代されにくくなるとか
165: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:47:05 ID:K8Z
あとは速球中心変化球中心もあるね
169: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:47:30 ID:axB
「パワプロでセイバーメトリクス」でググってみたら結構面白いで
173: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:48:34 ID:0Jt
>>169
あの動画に流し打ちはパワーが上がると効果下がるって書いてあったやん?
気になって自分で検証してみたけど効果変わらなかったわ
あの動画に流し打ちはパワーが上がると効果下がるって書いてあったやん?
気になって自分で検証してみたけど効果変わらなかったわ
178: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:49:22 ID:axB
>>173
仕様変わったんかもな
まあ120回も回してなかったはずやし
仕様変わったんかもな
まあ120回も回してなかったはずやし
182: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:50:18 ID:GpY
>>173
流し打ちでパワーアップって普通におかしいしなあ
流し打ちでパワーアップって普通におかしいしなあ
186: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:50:52 ID:0Jt
隠し緑得能として「寡黙」っていうのがある
効果はヒロインで謙遜したりガッツポーズしなくなる
効果はヒロインで謙遜したりガッツポーズしなくなる
189: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:51:46 ID:GpY
>>186
かっこE
かっこE
219: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:05:07 ID:Z4K
>>186
得能による違いが分かりにくいンゴ
得能による違いが分かりにくいンゴ
210: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:00:12 ID:0Jt
あ、言い忘れてたけど120回分の成績でも打率は.002~.007本塁打は0.5~1.5本くらい誤差が出る時があるで
215: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:03:38 ID:Q74
今現在のパワプロ超打高だよな
217: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:04:14 ID:0Jt
現役選手の平均成績も出した事あるけどソトが30本届かなかったしパワーBパワヒだけじゃ30本行かないと思うで
218: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:04:55 ID:Q74
ソトは強化楽しみやね
221: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:07:55 ID:0Jt
あと何か聞きたいことあれば出来る範囲で答えられるで
223: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:08:54 ID:Xi2
オーペナで成績が上がりやすい得能でおススメある?
224: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:09:28 ID:KgI
>>223
広角打法
ノビ
広角打法
ノビ
226: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:10:01 ID:efZ
>>223
対変とハイボールローボール、インコースアウトコースは強い
対変とハイボールローボール、インコースアウトコースは強い
229: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:10:58 ID:0Jt
>>223
初球◯とか〇〇ヒッターみたいな打率も本塁打も上がるっていう得能は
流し打ちや粘りうちみたいに打率のみ上がる得能と同じくらい打率が上がって更に本塁打も上がるで
ついでに内部処理でパワーが上がってるからIsodも高くなるで
初球◯とか〇〇ヒッターみたいな打率も本塁打も上がるっていう得能は
流し打ちや粘りうちみたいに打率のみ上がる得能と同じくらい打率が上がって更に本塁打も上がるで
ついでに内部処理でパワーが上がってるからIsodも高くなるで
236: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:15:02 ID:Q74
おーぷなーがしたい
239: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:16:00 ID:Z4K
>>236
え?オプーナがやりたい?
え?オプーナがやりたい?
241: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:16:49 ID:Q74
>>239
ワゴンゲーはNG
ワゴンゲーはNG
243: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:18:16 ID:0Jt
>>241
先発適性なくてスタミナ低い投手を勝利投手で起用すればそれっぽくなるで
先発適性なくてスタミナ低い投手を勝利投手で起用すればそれっぽくなるで
244: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:18:28 ID:K8Z
>>241
スタミナ低い先発適正のない投手をスタミナ温存の起用法にして中継ぎに増井や則本やフランスアなどのスタミナが高いか回復が高い中継ぎを配置する
スタミナ低い先発適正のない投手をスタミナ温存の起用法にして中継ぎに増井や則本やフランスアなどのスタミナが高いか回復が高い中継ぎを配置する
240: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:16:08 ID:0Jt
>>236
先発は中田廉やドリス
中継ぎは増井や則本がおすすめやで
先発は中田廉やドリス
中継ぎは増井や則本がおすすめやで
254: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:27:15 ID:Xi2
パワプロ四球少ないからその分プロスピ2019は四球が段階評価になりそうだから楽しみ パワプロ2019にも導入されてほしいなぁ
257: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)21:28:37 ID:KgI
>>254
二軍成績見ても選球眼は重要な能力なのに単なる緑得能なのはなあ
二軍成績見ても選球眼は重要な能力なのに単なる緑得能なのはなあ
124: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)20:37:10 ID:Z4K
まあ能力が見えないところで上がってる青特能とちがって緑得能って能力が上がってるわけじゃないからな
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