1: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:44:12.59 ID:mHc3TtyLM
no title

no title

no title

no title

no title

3: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:44:28.64 ID:mHc3TtyLM
ええんか…

4: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:44:53.74 ID:MpeY5V5w0
サンキューホッリ

5: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:02.20 ID:xhbALNnQ0
マッピングする楽しみ

8: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:45.30 ID:1A7fcxfl0
ドラサーの姫おるやん

9: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:48.24 ID:JlQqhPra0
実際skyrimのダンジョンはほぼ一本道でつまらない
迷わないからストレスもないんだけどな

10: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:56.97 ID:1AnZuFw1M
階段だらけのダンジョン嫌い

12: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:06.24 ID:i/c3J32zd
ゲームということ忘れてるわな

15: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:16.62 ID:pLBkYDf00
後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い
さすがや...

16: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:17.81 ID:ubxp5IA2a
間違いの道ってわかるからこそ奥にある宝箱取りに行く訳やしな
宝箱無かったらぶちギレですよ

17: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:21.38 ID:uMEmuAw20
「プレイヤーが迷う方向で作ってる」ドヤァ
やっぱ堀井いないとドラクエは終わるわ

50: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:27.60 ID:k1BaGJiBr
>>17
単にドラクエ2でやらかしたのがトラウマになってるだけやろ

18: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:40.41 ID:1QCUvn+Od
正解の道進んでも宝箱確認の為に結局戻る奴おるよなワイなんやけど

29: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:25.12 ID:hhxQhGBsd
>>18
正解のルート行ったら残念がるやつやな

44: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:55.88 ID:3lLdL2TSa
>>29
正解って宝箱のほうやろ?
進むルートやったら戻るの二度手間やん

23: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:47:51.85 ID:qel4+iJ30
迷うのはいいけどその間にレベルが上がりすぎてボスが弱くなるのがつまらん

25: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:02.57 ID:ZoNDhhFx0
一番奥から入り口に戻れるタイプのダンジョンすき

28: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:21.59 ID:xMeqv4N8a
作り手側とユーザー側の意見だわな

30: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:29.18 ID:Fmro9gHSp
たしかにドラクエの分岐って片方はすぐ行き止まりが多いな

38: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:29.56 ID:P8VJU1OM0
結局全部回るからなんでもええぞ

43: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:51.50 ID:ZjAlgO5c0
後ろ髪引かれながらってのがこれ以上ないくらい的確やな
そう感じるゲームあるもんな

46: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:06.71 ID:+jzndQFP0
こっちが正規ルートっぽいし逆行くか→ん?やっぱりこっちが正規っぽいから戻るわ→やっぱりこっちが正規やんけ
これ結構辛い

56: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:14.06 ID:NN4khTzG0
>>46
どっちも出口とつながってる分かれ道とかあるとひっかかるものがあるよな

47: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:11.36 ID:VTNoQUCHM
何気ないセリフの矛盾にも気付く堀井
no title

no title

55: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:57.73 ID:0lSx5eUZ0
>>47
ライターやし、そこが仕事やん

95: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:08.97 ID:MxrF6AdjM
>>47
「どうやらなぜか~(説明)」がめちゃくちゃあからさまで草
「声が聞こえてくる。」で終わりでいいよな
流石堀井さん

100: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:43.81 ID:9TL5zRgr0
>>47
全然何気なくないしドラクエそんなんばっかやんけ

132: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:30.28 ID:NzT4uNkGp
>>47
これを指摘しながら私よ!幼馴染のエマよ!には違和感を持たなかった堀井は枯れてる

249: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:11:18.05 ID:NfkHdWAP0
>>47
これを良しとしてる若手が作ってるってやばくないか?
実際11のテキストかなり酷かったぞ どんどん劣化していきそう

52: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:31.28 ID:uKSEsg1ha
そもそも迷わせて何したいんや
決まった進み方しないと出られない森みたいな特殊なダンジョンならいいけど普通のダンジョンやろ

53: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:38.70 ID:b3HzBK9R0
迷いたいけどたまたま正解選んじゃった時に他みれないのは嫌やな

57: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:15.39 ID:h69vptpQM
エンカウントなければ迷わせてくれてもええで
単純にめんどいんじゃ

59: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:18.72 ID:JFP7cT4x0
意地の悪い人はゲーム作るのに向いてないと思うわ
ユーザーの声ガン無視やからな

71: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:29.56 ID:/2w/hMf50
ひえーw
no title

84: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:27.70 ID:8e2qTuj90
>>71
コンパイルハート

176: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:02.43 ID:VDXGq3d/a
>>71
このマップと同じようなの5フロア分クリアした先に待っているのがなかなかエグいバッドエンドというね

228: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:30.99 ID:d7Ikfjvz0
>>71
これやった気がする
なんだっけ

237: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:09:23.90 ID:VDXGq3d/a
>>228
1の方のメアリスケルターや

244: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:10:19.97 ID:SESCuAE9K
>>71
これやばかったな
表からして行き止まりだらけの迷路だったけど

256: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:11:55.27 ID:NeVtnZm10
>>71
監獄塔気になってたけどこんなアホゲームなんか…

72: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:31.14 ID:VaFt9CA50
ハズレルートにあるアイテムを回収したいだけでマッピングを楽しんでるわけじゃない

74: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:32.88 ID:Qjc9VXIla
堀井雄二とかいうドラクエ新作最初のプレイヤー

79: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:56.51 ID:q8LFD89ba
とはいえ11はヌルすぎた

89: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:47.23 ID:nJSv8gS3a
これだけユーザーライクな発想ができるのにどうしてPS版DQ7はあんな風になってしまったんや

115: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:55:53.41 ID:6fO++4h/r
>>89
持ち上げられてるだけで堀井がそんな能力を持ち合わせてないからやろ
中村とか遠藤とか名のあるディレクターがついてない堀井作品は
わりと駄作が多いで

130: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:07.56 ID:iyQAcqp90
>>89
7はそこまで言われるほどひどいか?
レブレサックと山賊の初見殺しは許されへんけど

263: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:13:01.22 ID:nJSv8gS3a
>>130
過去現在で変わり映えしない同じダンジョンを何回も回らされる、大灯台なんて何回進めさせんねん
見つかりづらい石版、見つけないと先に進めない、いちいちフォロッドの占いババのところに行くのも面倒くさい、しかもヒントが曖昧
普通に進めても時間かかりすぎる、クリアまで90時間とかザラ
ほぼ意味のない職業技、職歴技、モンスター職が多すぎる
モンスター職に付くのに無駄に戦闘を重ねないといけないバランス、ダンビラムーチョ如きに何回戦闘しないといけないのか
パーティメンバーの絵面がやばい、チビ、野生児、ほっかむり、爺、唇お化け
プログラム側の問題だがフリーズ頻発

3DSで大分改善されたし、ワイは7好きやけど当時はそら非難されても仕方なかったで

92: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:04.12 ID:/qqQbnBO0
海外で売れない理由がよくわかるわ
道がないとまともに遊べない日本人のために作られてる

93: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:04.71 ID:ySZBm6QT0
はずれルートの宝箱「お、よく来たな!ポーションあげるやで!」

99: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:39.18 ID:wVN70bi90
>>93
マップでミエミエなのがなー

108: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:55:21.26 ID:ZoNDhhFx0
クリエイターの発言見てるとやっぱ簡悔精神ってゲームの敵なんやなってつくづく思うわ

118: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:56:20.07 ID:iyQAcqp90
11でめんどかったんは黄金の城やな
結構雑魚も強かったし

127: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:03.99 ID:UiqnYP9+0
迷ったらレベル上げだと思って行くしかない

138: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:03.47 ID:9KNUQHRva
こんなに考えてあんな古臭いものしか作れないってどうなん?

144: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:34.60 ID:Bd81xZyr0
>>138
そら古臭い人間が作ってるからやろ

139: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:06.53 ID:Dc5f3mTBp
ミヤホンとか堀井って普通の人の目線できるのすごいよね
ゲームに関わってる人ってオタクっぽくて余計なことしかしないイメージあるのに

147: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:59:06.65 ID:wVN70bi90
>>139
黒ギャルメインに出すやつとは同じ目線とは思えん
まぁアドバイザー的な位置におるけど

156: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:32.94 ID:/4odzWTU0
>>139
できてたら7なんてものは出来上がらないぞ

141: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:15.91 ID:t4bQlLh10
ハズレの道に宝箱置いたろ!

150: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:59:12.60 ID:OlLIadHu0
>>141
行き止まりには宝箱がある、そういうものである

153: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:05.58 ID:i6j4Jwt8p
>>150
マザー2であったなそんな看板

162: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:56.99 ID:OlLIadHu0
>>153
というかそのネタやで

161: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:55.58 ID:KC6eq8Hna
ほんと名言
no title

178: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:05.55 ID:0lSx5eUZ0
>>161
ゲームプランナーは基本ゲーマーで遊ぶ側やしな

163: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:57.28 ID:JFP7cT4x0
多少のストレスは楽しさにも繋がるけどそれを分かってて入れてるようなのは稀やろ

174: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:01:38.34 ID:VaFt9CA50
迷うのが悪いことではないやろ
ドラクエにそれをやろうとしたのがアホだけど

186: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:36.06 ID:+SX51bGYd
迷わずにクリアしてしまうと、それはそれで宝箱撮り逃したと思って引き返してしまうな

205: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:04:53.27 ID:EgfQXkmgd
>>186
これよな
まあ延々進んだ挙げ句宝箱の行き止まりってのもそれはそれでがっくりやが

203: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:04:33.74 ID:CFuRwhuId
うおおおおおおおお



no title

215: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:06:07.37 ID:vt4fZ+5Y0
>>203
これほんとおかしい
敵強いし

218: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:06:51.02 ID:28GHIxQsM
>>203
めんどくさそう

207: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:05:03.37 ID:OSKiC1w6r
11はシリーズでも10番目くらいの不出来やと思うわ
世界観とかもっと作り込まなあかんやろ

211: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:05:39.37 ID:L6sw6IMB0
大昔のRPGはプレイ時間の水増しも兼ねて難易度とかダンジョン複雑化とかしてたわけだし今の大ボリュームでやられたらそらキレますよ

217: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:06:37.23 ID:whMVJVEw0
ゲームは苦労もあった方がいいでしょ?は正しいんや
ヘボ開発者はその苦労ラインを全てを分かってる開発者目線で調整してクソゲーにするんや
スパイスかけすぎて食えない料理みたいなもんや

220: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:06:55.68 ID:PqIvUtRad
ランダムエンカじゃなければ迷ってもいい
ランダムだと辛いだけ

236: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:09:04.99 ID:NzT4uNkGp
とはいえドラクエ11のラスダンは面倒だった気がする
ラスダンの長さは5辺りのバランスぐらいが丁度いい

241: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:09:55.07 ID:yiDFExwr0
なにがすごいって堀井の年齢でありながら
この言葉がよどみなくでてくる脳がすごいわ

どっかのアホなんか1000人置いても役に立たんやろうが

248: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:10:53.95 ID:usgAlD+O0
ゲームはちょっと楽なくらいの方が面白いのは事実やと思う
ぶっちゃけゲームのプレイヤーの大半は別に成績優秀でも優れたエリートでもない普通の人かそれ未満の人やん
めっちゃ頭良い奴なら不自由しない難易度とかマップとかUIではアカン

262: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:12:55.59 ID:SCMPNqkk0
苦労してゲーム作るといわゆる「簡単にクリアされると悔しい」心理が働いてくるんよな
そこで止める奴がいなかったゲームがアレとかアレとか

267: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:13:30.42 ID:NzT4uNkGp
ただ馬鹿にされてるようなヌルさもダメなんだよ
レベルアップ全快でボスの前に聖水はそれに近い

39: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:36.08 ID:B2IYDQlf0
正解っぽい方行くとすぐ戻りたくなる