yugioh-card

1: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:10:05.20 ID:TwcZgf140
何が違うねん

3: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:10:43.50 ID:Hd/P5GfGd
何故墓地に送るというワードを生み出したのか

4: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:10:51.74 ID:LUEh6XvW0
破壊せずに墓地に送るってことや

5: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:11:44.74 ID:TwcZgf140
>>4
破壊でええやろ

8: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:12:17.29 ID:LUEh6XvW0
>>5
墓地に送るだと破壊されないモンスターにも効くんや

13: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:13:06.87 ID:TwcZgf140
>>8
そういう意味じゃなくて、そもそも墓地に送るという効果が存在することが不明なんや
破壊耐性対策で作ったんか

15: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:14:02.81 ID:EVzw81m10
>>13
最初は適当やったけど
誰かが理屈をつけてそれがルールになったんや

20: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:15:13.51 ID:LUEh6XvW0
>>13
破壊以外にも融合素材にしたりで色んな方法で墓地に送る方法があるからしゃーないねん

7: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:12:15.24 ID:7CrMCMbL0
墓地に置かれるということを統一しなかった無能

9: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:12:33.18 ID:ZmhzW2mG0
破壊を挟むか挟まないか

10: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:12:34.57 ID:ncUB/gbj0
「墓地に捨てる」「墓地に送る」

11: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:12:40.37 ID:gNyIk1Pf0
コストと効果
死ねや

12: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:13:02.85 ID:nL9mZ/b4M
変な解釈が生まれる

16: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:14:17.37 ID:WyGehLwFr
~場合~する
~場合~できる
~とき~する
~とき~できる

一番下だけ「タイミングを逃す」というルールが発生して効果使えんときがあるらしい

19: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:15:01.17 ID:Hd/P5GfGd
>>16
何でときになったらタイミング逃すのか未だに意味わからん

39: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:18:01.20 ID:ZmhzW2mG0
>>19
優先権がどうのだった気がする

18: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:14:31.45 ID:RVcgaGlNr
遊戯王のゲームつくるプログラマーめっちゃ尊敬するわ

25: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:15:37.72 ID:UhWrL9YM0
>>18
どういうところで?

29: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:16:24.42 ID:RVcgaGlNr
>>25
実際どう組んでるのか見てみたい
意外と簡単なんけ?

なんかフラグ管理いっぱいありそうなイメージで大変そうや

35: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:17:11.11 ID:EVzw81m10
>>29
デバッカーがやばそう
パターン多すぎやろ

24: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:15:36.70 ID:qYuAVHA/0
選択すると選ぶで全く違うのが一番笑える

32: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:16:52.20 ID:F73j908na
>>24
選ぶ(対象を取るとは言ってない)

27: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:15:56.83 ID:EPgwzF8K0
言われたらわかるけど最初に勘違いはするよな
発動を無効にした場合と効果を無効にした場合は違うとか

30: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:16:34.05 ID:ncUB/gbj0
こんなルールでも慣れたら普通に遊べるから不思議だよな

40: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:18:01.55 ID:KFbyf0aE0
一番強いのはロンゴミアントな
ヴェノミナーガもアルティメットファルコンもカードの効果を受けないが、リリースされる
ロンゴミアントはリリースも出来ないから

《No.86 H-C ロンゴミアント》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/戦士族/攻1500/守1500
戦士族レベル4モンスター×2体以上(最大5体まで)
(1):相手エンドフェイズ毎に発動する。
このカードのX素材を1つ取り除く。
(2):このカードが持っているX素材の数によって、
このカードは以下の効果を得る。
●1つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。
●2つ以上:このカードの攻撃力・守備力は1500アップする。
●3つ以上:このカードはこのカード以外の効果を受けない。
●4つ以上:相手はモンスターを召喚・特殊召喚できない。
●5つ以上:1ターンに1度、相手フィールドのカードを全て破壊できる。

53: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:19:39.44 ID:ouw4lJ2vH
>>40
これリリースできないのか?

56: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:20:12.00 ID:TwcZgf140
>>53
召喚封じられるからな

60: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:20:25.91 ID:EIRxfZyWd
>>53
痛み分けなら出来るがラヴァーゴーレムは特殊召喚が出来ないから無理

63: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:21:02.94 ID:P1i/p9Eh0
>>53
リリース自体は出来るけど、ラヴァゴーレムや壊獣みたいなカードでは対処出来ない
特殊召喚する行為自体が実行出来ないから

64: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:21:03.35 ID:XlMnmR9g0
「選んで」と「選択して」の方が意味わからん
前者は対象を取らない処理になるけど選んでも選択しても言葉の意味同じやん

71: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:22:11.82 ID:EIRxfZyWd
>>64
同じなのは日本語での話だぞ

73: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:22:29.50 ID:TwcZgf140
>>64
トリシューラは選ぶ行為が効果発動後だから対象を取らないは何となく理解できる

選択して発動
○○した場合に発動。選んで云々

76: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:22:40.25 ID:LUEh6XvW0
>>64
日本語じゃなくてKONMAI語やし

91: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:24:20.97 ID:lEHKZfCH0
>>64
対象にとるってのは効果発動時に対象にとるの略や

67: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:21:26.58 ID:dBoD6D9yM
アホルール過ぎてやってる奴キレないのが不思議や

78: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:22:42.20 ID:/3LPjNZQr
>>67
アホしかやってないんやから不思議も何もないで
ガキはそこまでルール気にせんし

74: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:22:29.64 ID:EVzw81m10
公式がルールわかんないのにゲーム作れるのかよ

82: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:23:10.33 ID:ouw4lJ2vH
>>74
ルールわからんけどゲームできるし

79: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:22:46.43 ID:xL9TgI7xd
10期になるしテキスト統一したろ!からのライコウエラッタはもっと馬鹿にされるべき

94: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:24:39.95 ID:yCa6Mmh00
>>79
あの前後辺りの再録は細かなテキスト変更で挙動変わったの結構おるよな

86: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:23:46.22 ID:VBz1fR5Q0
除外する(選択しない)

87: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:24:05.43 ID:P1i/p9Eh0
選んでが対象を取らないテキストってのは厳密に言えば違うやろ
発動時に対象を取らない効果の場合にわかりやすいように分けてあるだけ

93: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:24:27.10 ID:TwcZgf140
場合、時を場合に統一
破壊、リリース、墓地に送るを破壊に統一
選択と選んでを選択に統一

これだけで格段にわかりやすくなる

106: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:26:02.05 ID:lJ3pfclhd
>>93
破壊とリリースは分けなアカンし墓地送りもフィールドならともかくそれ以外の場所やとヤバいことになるからNG

107: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:26:04.46 ID:j+gAsq2fa
>>93
破壊されない効果持ちをリリース出来なくなるやんけ

95: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:24:44.09 ID:4ZkPyieS0
ルールが複雑化してきて原作最初期のガバガバルールに逆戻りしてるやん

108: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:26:08.24 ID:M5MNfU8d0
これでも何回かはテキストのフォーマットを整備してる事実

117: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:27:32.57 ID:ouw4lJ2vH
>>108
~して発動する。と選んでの登場でかなりわかりやすくなった記憶がある

124: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:28:10.28 ID:ebj7w4TB0
>>108
効果と効果外テキスト分離させたのは良かった

109: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:26:30.23 ID:Kf/OpJrl0
今ってどんな動きするデッキが強いん?

119: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:27:43.88 ID:F73j908na
>>109
先行でライフ0にするか巻き返せない盤面を作るデッキやろ

122: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:27:58.69 ID:GAS4PtKha
>>109
少ない消費で動けるデッキ

226: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:37:02.88 ID:Kq0dMJQy0
>>109
リソースが尽きないデッキや

111: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:26:47.72 ID:s22v5wkAa
リンクスやってるけどめんどくさい処理全部やってくれるから助かるわ

123: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:28:01.22 ID:XlMnmR9g0
あとはスナイプストーカーとスタダの処理もわかりにくいね
スターダストはカードを破壊する効果を無効にできるけどスナストの効果は1/3で破壊できないこともあるからスターダストは干渉できないらしい
リンクスで知った

138: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:29:29.24 ID:zlbCObVId
>>123
破壊が確定してないと破壊耐性効果は使えないってこと?マジ?いやほんとに

152: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:31:07.12 ID:P1i/p9Eh0
>>138
せやで
ディメンションマジックなんかも発動時に破壊するかどうかが決定してないからスターダストでは止められへん

168: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:32:42.69 ID:XlMnmR9g0
>>138
破壊できない可能性があるカードに破壊を無効化する効果はチェーンできない

234: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:37:46.15 ID:zlbCObVId
>>168
ギャンブルみたいな不確定ではなくライフや手札枚数とか、明らかに破壊できる条件のもと発動されたらチェーン出来るんよね?

292: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:43:22.97 ID:XlMnmR9g0
>>234
それはできる

127: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:28:34.66 ID:Hd/P5GfGd
no title


これクソ強くね?手札誘発系にも効くやん

135: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:29:16.15 ID:GAS4PtKha
>>127
遅い

142: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:29:49.20 ID:q/AfWM2Oa
>>127
カウンター罠に効かないしこれ自体も阻害されるやん

148: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:30:36.98 ID:TwcZgf140
>>142
カウンター罠には効くぞ

154: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:31:26.29 ID:q/AfWM2Oa
>>148
マ?新たにチェーン組めばええんか

171: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:33:00.17 ID:TwcZgf140
>>154
無効にされた場合だからカウンター罠に対するチェーンじゃないからな
新しくチェーンが発生するんや

131: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:28:46.29 ID:lbJ5Lafbp
破壊する
効果を無効にし破壊する
墓地に送る
墓地に捨てる

発動コスト
発動した時のコスト


うーんこの

150: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:30:45.89 ID:A3+rn40X0
>>131
魔轟神と暗黒界でコストは学んだわ

140: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:29:43.87 ID:/jOUWhrs0
カードが違うということです
みたいに向こうですらルールあやふやみたいなところがあるからライト層とりこめへんねん

156: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:31:34.89 ID:0GkA2Uibr
>>140
偉そうにいうとるけどライト層取り込む邪魔をしとるのは陰キャカードオタクやぞ

175: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:33:16.30 ID:UGShCm9Ha
明らかに選んでるのに対象を取ってない扱いが難解すぎる

205: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:35:50.05 ID:EIRxfZyWd
>>175
日本語 対象に取る←選ぶこと
KONMAI語 対象に取る←効果発動時に選ぶこと

242: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:39:22.61 ID:UGShCm9Ha
>>205
効果発動時に選んでるのか効果発動後に選んでるのかって文章から読み取れるもんなんか?

250: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:39:55.87 ID:EIRxfZyWd
>>242
今はまあ

271: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:41:47.42 ID:P1i/p9Eh0
>>242
今は~して発動する。で文章がはっきり区切られてるからわかるようになってる

186: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:34:29.85 ID:xZicEKWo0
これに勝つ方法あるの?
no title

208: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:35:56.82 ID:F73j908na
>>186
今どきこんなん通す方が悪いわ

215: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:36:31.85 ID:A3+rn40X0
>>186
先行取れば余裕なんじゃない?

227: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:37:05.22 ID:6GDi1tHs0
>>186
効果の発動になんか発動すりゃいけるやろ

192: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:34:48.85 ID:qQAgR7Jda
厳格な決まりがあるわけじゃないんやろ?
野良バトルで見解の不一致があったらどうするんや?

212: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:36:24.90 ID:ebj7w4TB0
>>192
スマホで遊戯王wiki確認して載ってなかったら諦めるしかないな
大会前とかだと自分の有利になるよう嘘の裁定に編集しておく奴とかいるらしいが

220: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:36:55.30 ID:EIRxfZyWd
>>192
調整中で裁定が存在しない場合はその日のジャッジや対戦相手との協議で決めるというルールだぞ

213: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:36:25.77 ID:lNdCZl3ka
強いカードパック出す→カードの価値をあげる→ストラクに入れる


このパターンで儲けてるな

228: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:37:11.11 ID:zCgk5FcL0
>>213
強いカードを禁止や制限カードにするが抜けてるぞ

235: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:37:54.50 ID:h9D6AObHd
>>228
高いカードは規制緩めも抜けてますよ悪魔

218: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:36:47.84 ID:zRl2mjCb0
遊戯王「除外されたカードは除外されているのでどこにも存在しません」
遊戯王「除外ゾーンを設定するとそこに存在することとゲームから除外されたことが矛盾します」
ワイ「なるほど」
遊戯王「でも除外されたカードは参照もするし誘発して帰ってきたりそこから選んで持ってきたりできます」
ワイ「!?!?!?」

mtg「追放(除外)されたカードは追放領域に置かれます」
ワイ「大変わかりやすい」

272: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:42:03.19 ID:KST1pA5s0
>>218
コレメンス

286: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:42:54.96 ID:yJcDflAId
>>218
原作だと除外ゾーンはポケット

263: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:41:11.33 ID:g94GXo7Sd
ゲーム上で挙動を再現できないからゲームに収録されてないカードガあるのほんま大草原

288: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:43:01.57 ID:yIxUMJF90
>>263
そんなんあるんかwどのカードや?

307: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:44:48.92 ID:+3jUuqKRd
>>288
ポールポジション

308: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:45:08.00 ID:g94GXo7Sd
>>288
超絶問題児くんのポール・ポジションやで
他にもいくつかあったらしいがルール整備や裁定統一等でのちに収録されるようになったカードもあるとか

265: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:41:24.82 ID:OoyHtU5K0
no title

276: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:42:09.16 ID:+3jUuqKRd
>>265
くっそ弱体化されたからなぁ
この頃の効果なら今でも大活躍や

299: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:44:12.15 ID:TwcZgf140
>>265
もう使用できないに草

324: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:46:30.39 ID:62lCZTuZ0
この効果で死者蘇生止められないとか頭おかしなるで
no title

342: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:47:55.59 ID:yJcDflAId
>>324
効果による特殊召喚とルールによる特殊召喚ってやつか?
どっちにしろ特殊召喚なのに無効にできないってなんでやねん

343: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:48:03.05 ID:fAZR+FLH0
>>324
チェーンブロックを作る特殊召喚をするという効果だから…(震え)

362: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:49:39.33 ID:zf2kfXxR0
>>324
死者蘇生に対しては無効の部分が引っかかるんか?

398: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:52:37.46 ID:+3jUuqKRd
>>362
死者蘇生が特殊召喚するのは効果解決時だから
効果解決時にはチェーンをあらためて組めない

336: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:47:26.03 ID:59+Bdwkh0
このカードは他のカードの効果を受けない

じゃあ相手プレイヤーに墓地に送らせるわすまんな
プレイヤーへの効果やから関係ないで

no title

345: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:48:06.18 ID:7a5PRGnBa
>>336
これで7ロンゴミ送ろうとするも無事にラスティバルディッシュくんが墓地に送られワイ憤死

433: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:55:32.78 ID:E02rw/XZ0
>>336
呪禁に布告みたいなもんやろ

386: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:51:40.33 ID:bkw7Rnzwp
逆に昇天の黒角笛で防げるのはどういう系統やねん?

391: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:52:03.31 ID:TOKke5PdM
>>386
サイドラ

401: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:52:53.09 ID:bTD6Q+lr0
>>386
サイドラとか融合シンクロエクシーズ諸々

120: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 15:27:44.76 ID:UxEGEi4J0
割と真面目に効果説明に関しては英版テキストの方に即しとるからあっちのが分かりやすいわ
アッチはアッチで名称系で色々つまずくけど