parttimer-inshoku

1: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:09:19 ID:opm
1(遊) 席ついて即ピンポンする客
2(二) ウェイティング置いてあるのに入店する客
3(中) 店内で子供放し飼いする客
4(右) 金もらってるんだから黙って客の言うこと聞けとか言う客
5(一) 料理持ってったのに無反応の客
6(左) やたら席指定したがる客
7(三) 注文決まってもないのに店員引き止める客
8(捕) 料理を完食してからクレームつける客
9(投) 無言入店する客

2: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:09:53 ID:opm
解説していくで


4: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:11:02 ID:5RI
ファミレス?

5: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:11:21 ID:qqf
ナンパしてくる客がおらんやん

6: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:11:33 ID:rQJ
声だけはデカイのとウンチクだけは一人前の馬鹿舌

8: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:12:13 ID:Hns
2はどこも一緒やな
閉めて扉開かんのに手であげようとする奴

9: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:12:48 ID:opm
1
店にもよるが大体は案内してお茶なり水なり持っていくと思うんだけど、5分10分待たせる訳じゃないんだから待っててほしい
お茶持ってこうとしてる店員がいるのにピンポンに反応して別の店員が対応したりして2人店員持ってかれるのは混雑時は結構迷惑

10: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:13:38 ID:opm
どんな店かは答えないで
まあファミレスのような店だとイメージすれば分かりやすいと思う

12: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:14:37 ID:wx1
5は別にええやろ
ありがとうって言って欲しいんか?

13: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:15:13 ID:Vr2
ワア持ってきてもらっても会釈しかせんぞ

15: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:15:51 ID:acC
寄って怒鳴ったり暴れたりする客
年齢確認をお願いすると免許証をぶん投げてくる客

まだまだあるやろピンポンが早い程度じゃ甘い

17: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:17:21 ID:opm
2
ウェイティングってのは店の外に置いてある名前書いてもらうやつのこと
これが置いてあるということは書いて待っててくださいということ
それで「名前書いてお待ちください」とか説明してる間に他のお客さんが名前書いたりしてて「私たちが先よね?」みたいなこと言われるのが一番クソ

18: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:18:41 ID:opm
3
言わずもがな
自分たちの席でワイワイやってるのは多少うるさくても「まあ子供だからな、元気でよろしい」くらいにしか思わないけど、店走り回ったりするのはマジのガチでやめてほしい、迷惑というより危険

19: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:20:22 ID:Ih7
コンビニ店員とか飲食店の店員って文句ばかりは一丁前に垂れるよなぁ
自分がその程度の仕事にしかつけない努力不足を棚に上げて

21: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:20:39 ID:opm
4
この考えを持ってる時点でかなり危ない
一応自分としては全部のお客さんが平等に満足するように接客してるけど、その為にはお客さんが多少我慢することも時には必要、なので飲めない要求とかもあることをちゃんと理解していて欲しい

22: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:21:17 ID:DCC
料理持ってったのに無反応の客は何がいかんねん

25: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:22:09 ID:3Bo
めんどくさい店員

26: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:22:14 ID:wK8
ワイもウザイて思われてるんやろか…

27: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:23:05 ID:Ih7
全てはお前がその程度の仕事にしか就けないのが悪い

28: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:23:20 ID:opm
5
これに関しては勘違いさせてしまった人が何人かいるようで申し訳ない
無反応ってのは机の上に物とか広げてて、こっちが置こうとしてるのに何もしない客
他にもそれより前に運んだ料理とかが沢山あって料理を置こうにも置けない時とかに無反応な人
お客さんのものとかあんま触りにくいので自分たちでどかしたりしてほしい

31: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:25:31 ID:opm
6
これに関してはまあ許容しないといけない面もあるが、閉店間際などは席を一部先に片付けてたりとかで使えない席があったりする
他にも様々なシチュエーションでここに座って欲しいと思うから店員が案内するわけで、できれば従っていただくとありがたい

32: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:25:43 ID:9oD
自分のペースで仕事したいなら独立せえや

33: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:26:15 ID:Q9C
うざい客とか言って関係者気取る店員が一番うざい

34: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:28:06 ID:wK8
心当たりのありそうな人ワラワラで草

35: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:28:36 ID:opm
7
これはかなり多い、だいたいご年配に多いかも知れない
お茶とか運んで「お決まりになりましたらベルでお知らせください」って立ち去ろうとすると「あ!あ!決まってるよ!」みたいな感じで引き止めて、決まってない客(決まってれば当然なにも問題はないです)
忙しい時間帯の店員はマジでやることめっちゃ抱えてるからそこで2,3分取られたりするとかなり痛手

36: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:30:13 ID:8DV
ラストオーダーに大量注文していくアホが入ってないやん!

37: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:31:05 ID:9oD
なかなか来ないからやんけ 親切で言ってるのにアホ扱いとか

38: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:31:09 ID:opm
8
まず注文間違いとか異物が入ってたりとか美味しくないとかクレームをつけるような料理を出したことに関しては全面的に店が悪いので申し訳ないです
けど、それを完食してから言われると店側もどう対応すればいいのか、かなり困る
早く言ってくれればその席を最優先で新しく作り直すし、料金も安くするなり対応するからとにかく早く言ってください

43: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:33:24 ID:AQ2
>>38
食い終わってから気付くこともあるんやで

50: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:35:29 ID:opm
>>43
髪の毛入ってたとかそういうのはあるかもしれないな
それはお客さんに謝罪してその料理の値段なかったことにしたりするわ

59: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:39:23 ID:AQ2
>>50
頼んだメニューの写真には入ってた卵が入って無かった時には食い終わってから気付いたわ
食い終わって同行者が食ってるの待ってる間にメニューの写真が目に入って気付いた
どうしようか迷ったけど一応言うといた
クレームつけたい訳じゃないから言わんと出て二度と行かんって手もあるけど良く行く店やしな

68: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:44:18 ID:opm
>>59
基本的にはちゃんと出してない店側が悪いんや
この場合のクソ客ってのは全然違うテーブルの頼んでもない料理完食するとかまあどう見ても間違ってるって分かるようなものを食べきってから言うようなお客さんやから59ニキは何も悪くないと思うで

39: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:32:13 ID:L33
食券渡そうとしたけどハエが飛んでて気分悪くなったから返金してもらうか迷ったんだけどどうなん

46: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:34:22 ID:opm
>>39
その場でそう言えばいいと思うで
店側に悪いとこあるならちゃんと言ってくれた方が助かる

41: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:32:38 ID:opm
9
小さな喫茶店とかそういうとこならいいかもしらんがファミレスだの居酒屋だのそこそこ席ある店で無言で入って気づく訳ない
店員側は不審者かもとすら思ってます

42: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:33:15 ID:wK8
>>41
ワイやな

45: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:33:51 ID:DCC
>>41
これほんまはらたつ
口ないんかと

44: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:33:31 ID:9oD
クレームは「改善してほしい」というメッセージやんけ
所詮は末端の人材やな

48: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:34:43 ID:zsL
え・・・入るときこんにちはとか言わなあかんのか

49: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:34:57 ID:DCC
>>48
入り口でまっとけばええやん

51: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:35:58 ID:opm
>>48
店入って待ってれば店員さん来るんやで

56: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:37:12 ID:zsL
>>51
ああそういうことか 理解した

53: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:36:26 ID:0LO
アホ「すみませーん」
店員「はーい」
アホ「えーーーーっと……どれにしようかな」

60: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:39:55 ID:opm
>>53
クソクソアンドクソ
それで急いで「あ、これでいい!これでいいや!」って頼むくらいならちゃんとメニュー見て食べたいもの食べた方が満足のお食事ができるんだからゆっくり考えてクレメンス

63: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:40:48 ID:AQ2
>>60
後から「すいませ~ん、さっき頼んだのってこれに変更できますか?」
やぞ

64: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:41:28 ID:opm
>>63
クソ客オブザイヤーをあげたい

54: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:37:07 ID:opm
なんか勘違いしてるかもしれんがワイはただの学生バイトやぞ、、
底辺とかでマウント取ってる人はまあお店でもそういう感じなんやろなあと思います

55: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:37:08 ID:mQu
店員来るまで3つの候補で悩んどくとか
やめた方がええな

57: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:37:51 ID:0LO
でも店員の態度悪かったらグラスに水なみなみ注いでから退店するのはたまにやる

66: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:42:58 ID:DCC
逆にうざくない客って誰なん

67: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:44:07 ID:0TK
>>66
学生バイトにとって客は迷惑でしかないぞ

72: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:45:53 ID:opm
>>66
ワイ的には半分くらいは普通になんとも思わないお客さんやで
3割くらいええお客さんだったなあって人がいる
けど2割のクソ客のせいでバイトが憂鬱になる

74: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:46:50 ID:9oD
>>72
接客業向いてないだけやん 店に迷惑やからやめれば?

75: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:47:26 ID:opm
>>74
外食向いてなさそう

70: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:44:42 ID:6Cu
誤解生む書き方してんなあ
無言入店とかふつうやろがい

73: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:46:13 ID:opm
>>70
無言着席の方がよかったな
すまん

76: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:47:43 ID:b26
なに言われようが無言を貫くで
たとえ拷問されて命を落とそうとも
注文以外では口きかぬのが薩摩魂ごわ

79: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:49:13 ID:opm
>>76
逆にお店だといい客そう

81: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:49:38 ID:9oD
店員には平均を求めるのは当然
客に平均を求めるのはアホ

84: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:52:15 ID:jnV
>>81
模範的狂人クレーマーの思考回路で草

85: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:52:51 ID:opm
>>81
店員が求めてるというか他のお客様がみんなが平均的なお客さんであることを求めてるんやで
お客様は神様というが、それはあなただけが神なのではなく周りにも神様がたくさんおられることを理解してな

91: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:55:07 ID:9oD
>>85
客の本音は「特別扱いされたい」やぞ
悟られないように平均にするんや

92: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:55:54 ID:8l0
>>91
お前の低俗な欲求を一般化するなw

96: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:57:14 ID:opm
>>91
よく分かっているじゃないか
お客さんがみんな些細な我慢をするおかげで全てのお客さんがおおむね快適な食事をできる
平和な世界やね

83: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:51:44 ID:8l0
昨日行ったホルモン焼きの店員の態度はくそやったなぁ
二度と行かないからいいけど

89: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:54:41 ID:opm
>>83
たとえクソ客が来たとしても態度を悪くしたら店員の負けというか店員が悪いと思うわ
なので態度が悪い店員は店員がクソ

86: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:53:06 ID:wx1
こないたあったワイの行きつけの店のちょっと悲しい話してええか?

90: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:55:00 ID:opm
>>86
ええで

97: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:57:29 ID:wx1
>>90
サンガツ
その店ちいちゃいカレー屋で夜はおばちゃんひとりでやっとる店なんやけど、ワイは夜9時頃行ったんや
ほんで客はワイとあとカップルみたいなんだけやったんやけど
そこ食券システムでワイいつも同じメニュー頼むんや

95: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:57:11 ID:Cp0
客に今日○○ちゃんいないの?って言われてヒエッ…ってなった

98: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:57:47 ID:9oD
こういう自分本位目線の店員は経営者としては迷惑やぞ
人少ないから雇ってるだけで

100: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:01:53 ID:opm
>>98
雇っていただいて感謝せんといかんね
何か勘違いしてるかもしらんが、ワイの考えは自分本位かもしれんがそれを接客態度には出さんで
クソ客にもちゃんと対応するし、そこはお金もらってる立場として我慢するところや
不満を態度に表す店員はまさしくクソ店員やと思うわ

101: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:02:06 ID:DCC
可愛い店員さんおったらどうしたらええん?

105: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:03:12 ID:opm
>>101
ありがとう、美味しかったです、また来ますね
それを笑顔で言うだけで好感度爆上げや

108: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:04:00 ID:DCC
>>105
ぐう恥ずかしいやん

112: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:05:35 ID:GXH
>>105
こんなん最低限の礼儀やん

115: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:06:44 ID:opm
>>112
これを言ってくれるお客さんが実はかなり少ないんやで

130: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:13:58 ID:GXH
>>115
また来ますはほんまに来るときしか言わんけどな

133: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:15:18 ID:DCC
>>130
ええ人やん

102: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:02:14 ID:RJj
居酒屋で連れがグラス割ったり店員に絡んだり正直出禁になりそう
柔らかく退店促されたし出禁やな
ワイも同罪や

申し訳ないで

103: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:02:31 ID:DCC
>>102
そんなやつ連れていくなや・・・

113: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:05:49 ID:RJj
>>103
ワイも全く絡んでなかったかと言われれば便乗絡みしてたし、連れがグラス割ったのは故意ではなかったにしろ厄介な客と思われているのは確実やな
もう行かない方が店のためやろう

すまんやで

111: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:05:03 ID:yhs
店によって違うから皿重ねるかどうか迷うねんな

114: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:06:08 ID:opm
>>111
「うわ、皿重ねない方が良かったな」って思うこともあるけど「お店のためにやってくれたええ人やな」という気持ちの方が強いからそういう姿勢を見せてくれるのはすごい嬉しいで

117: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:07:31 ID:yhs
いやだって美味しかったまた来ますっていうの恥ずかしいやん
ワイはありがとうございますで限界や

120: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:09:04 ID:RJj
>>117
ごちそうさまでしただけで充分やないか?

121: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:09:23 ID:opm
>>117
それだけでもええ人やって十分伝わるで

118: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:07:40 ID:UTQ
閉店間際に来る客がウザいって思ってたけどちゃうの?

119: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:09:03 ID:opm
>>118
ウザいけどそれが店の営業時間なんやから仕方ないとワイは思うで

123: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:10:20 ID:yhs
なんか国語の授業かなんかで「金払ってるのにごちそうさまって不自然やん」みたいな更年期ババアのエッセイ読んでからまともにごちそうさまって言えなくなった
義務教育の弊害やで

125: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:11:32 ID:DCC
>>123

ひどい教科書やん

129: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:13:56 ID:opm
>>123
別に何も言わなかったら何も思われんし、ごちそうさま、ありがとうって言えば店員さんが少し幸せになるだけやから好きなようにすればええんやで

137: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:16:31 ID:9oD
店員「いらっしゃいませー!」(客が来たぞー!!)

139: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:18:16 ID:DCC
>>137
敵がきたときの言い方やん

140: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:19:12 ID:yhs
スシロー音声注文ババア「河童巻きくだしゃい」
スシローバイトトッモ「河童巻き入りました」
スシロー店内放送オバハン「河童巻きなんてありませんきゅうり巻きですw」
スシロー音声注文ババア「」

いくら新人いびりだからって客巻き込むなや
スシローとか胸糞悪くてそれ聞いて以来食ってない

146: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:21:58 ID:ZOz
>>140
スシロー店内放送オバハン河童説

151: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:27:10 ID:opm
余談やけどワイの店は30テーブルくらいで休日はフロア5,6人で回すんやけど

・レジ
・料理運ぶ
・バッシング(客席の片付け)
・ご案内
・注文聞く
・その他お客様からの呼び出し
・下げ場の片付け
・物の補充

などの仕事を忙しい時間だとかの人数で同時に処理してるんや
他の店がどんくらいの人数でやってるか知らんが人件費的にこの人数が相場なんやと思うわ

154: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:28:15 ID:opm
>>151
やから忙しい時間は案内遅いなり料理遅いなり多少不便はかけてしまう
ほんまに申し訳ないが少しでも理解して欲しいんやで

152: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:27:38 ID:yhs
経済が悪いよ
経済が

153: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:28:07 ID:Yd7
30で5、6人も必要なんか

156: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:30:15 ID:opm
>>153
30テーブルくらいだとほぼ常にどこかしらピンポンなり呼びだされるから
・ピンポン対応
・レジ対応
・料理運び(最低2人は必要)
・ご案内
・その他臨機応変な対応
この辺が同時に発生することを考えると5,6人でも結構手が足らんくらいやで

155: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:29:13 ID:Yd7
ワイのとこは40で5人が最大やわ

158: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:30:34 ID:opm
>>155
そうとう大変ちゃう?

157: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:30:31 ID:RJj
迷惑かけてしまった店に対する贖罪はどうすればええんや もう利用しないことか?
その場で謝ったりはしたが、後で改めて謝罪に行っても店員も困ると思うし、分かったからもう来ないでって思ってそうやし

160: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:31:48 ID:opm
>>157
迷惑の種類にもよるがお水こぼしたとかその程度なら謝ってもらえればなんとも思わんで
店で酔って暴れたとかゲロ吐いたとかだと謝っても嫌なお客さんだと思われて仕方ないが

163: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:33:41 ID:yhs
>>157
それ自分の中で答え出とるやん

167: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:38:25 ID:RJj
>>160 >>163
先のレスにある通り誤って連れがグラス割っちゃったりしたんや
お連れの方が酔っていらっしゃるようなので~とやんわり退店促されたってことはもう来ないでくれ的なニュアンスやろうと思うわ

やっぱもう利用しない方がええよな

169: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:39:06 ID:yhs
>>167
うん

159: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:30:50 ID:X9p
3人でご来店の奴が数少ない6人テーブル占拠するなや

162: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:33:11 ID:opm
>>159
席指定するお客さんが迷惑なのはそういうことや
あとは車椅子とか足の悪いのお客さん用に段差のない入り口から近い席とかできるだけ空けてあることもあるからとにかく案内された席に座って欲しい

165: しりか60・w・09◆kl41vuGCY99G 2018/12/10(月)14:35:55 ID:RXa
それでも仕事を続ける魅力ってなんなの?
飲食店でずっと働いてる人って多いやん

166: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:37:38 ID:opm
>>165
ワイはまかないとバイト先の人たちが好きだからかな

171: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:40:47 ID:yIK
>>166
客も含めてバイト先の人やぞ
嫌ならやめろ

173: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:41:26 ID:yhs
>>171
客なんて金運んでくるだけの仕事道具やぞ

176: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:44:33 ID:opm
>>171
バイト先で一緒に働いてる人たちって書かんと理解できんかったな
すまんやで

170: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:40:42 ID:X9p
会計割り込んできて俺の方が先に並んどったやろォ!って怒鳴ってきたお客さん絶許

172: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)14:41:24 ID:DCC
客なんてどうでもええ
大事なのはバイト先の同僚やもんね
客なんて次の日には忘れるけど同僚は毎回顔あわせんといけんし

187: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)18:47:27 ID:BCs
アホワラワラで草

62: 名無しさん@おーぷん 2018/12/10(月)13:40:46 ID:0TK
大体分かるけど1でうざいって思われるのはちょっときついで