kontake1607966_180225ffsix11

1:名無しさん 2018/03/12(月)08:49:47 ID:IVb
・シドタイマー(FF6)
・64階層バグ(FF4)
・ひとしこのみ(ドラクエ5)
・マドハンドバク(SFC版ドラクエ2)

めっちゃワクワクする
2:名無しさん 2018/03/12(月)08:50:01 ID:rvZ
一理ある
3:名無しさん 2018/03/12(月)08:50:20 ID:0Tb
時オカはロマン
4:名無しさん 2018/03/12(月)08:50:30 ID:VXV
ダイパの技マシンの色が一つ間違ってるやつとかな
5:名無しさん 2018/03/12(月)08:54:15 ID:IVb
FF6は次から次へとバグ見つかってってほんまロマンある
相当プログラム複雑なんやろなぁ
6:名無しさん 2018/03/12(月)08:56:50 ID:KO6
エメラルドでポケモンコピーしまくってたわ
交換が捗る捗る
7:名無しさん 2018/03/12(月)08:59:10 ID:ecu
SFC版のソフトなんか解析とっくにされてるのにまだ発見されるって凄ない?
まぁ解析で見つかるのは意図的に隠された裏技くらいやろけど
8:名無しさん 2018/03/12(月)09:00:41 ID:shS
アルセウスを捕まえるルートが見つかった話とか
9:名無しさん 2018/03/12(月)09:06:47 ID:ecu
普通に起こすとゲームが止まる系のバグ利用してメモリ操作するやつハッキングみたいですこ
ロックマンのRTAとかエライことになったし
10:名無しさん 2018/03/12(月)09:08:35 ID:TNW
バグやないけどドンキー64の虹コインが新たに発見されたの感動した
なんであんな気付きそうな場所気付かなかったんやろ
11:名無しさん 2018/03/12(月)09:09:13 ID:bGg
SFC版のタクティクスオウガの隠しコマンドが
19年ぶりに発見された時はファンの間で話題になったなー
13:名無しさん 2018/03/12(月)09:10:43 ID:JiK
サガ学会とFF学会とかいう変態のすくつ
14:名無しさん 2018/03/12(月)09:10:45 ID:EbS
パンチアウトの一撃技とか?
15:名無しさん 2018/03/12(月)09:12:04 ID:aGE
エメラルドも今じゃザロクバグで色んなポケモン作り放題
16:名無しさん 2018/03/12(月)09:16:51 ID:ecu
えりかさとるの裏技ややこし過ぎて見つからなかったってのロマンある
あと内容生々しすぎるのも
18:名無しさん 2018/03/12(月)09:19:25 ID:JzX
FF6で見つけたやつケフカよりよっぽど世界を崩壊させている男とか言われてて草生えた
21:名無しさん 2018/03/12(月)09:25:37 ID:ecu
>>18
おやつの人も相当ぶっ壊しとるわな
戦闘中にエンディング呼び出してたのはヤバかった
19:名無しさん 2018/03/12(月)09:19:32 ID:ecu
ロマサガ3はメインプログラマー自身が「どういう仕組みかよく分かってない」って言ってたんだっけ?
そりゃバグだらけになりますわ
20:名無しさん 2018/03/12(月)09:21:27 ID:bGg
ロマサガ3はこんだけ解析が進んだ現在でも
いまだにラスボスの破壊するものの行動ルーチンとかは
解明されてないって聞くな
22:名無しさん 2018/03/12(月)09:29:15 ID:dKx
バニッシュデス(ボスだろうが100%死亡 FF5)
23:名無しさん 2018/03/12(月)09:31:36 ID:ecu
>>22
発売当初からあった古典的裏技やん
24:名無しさん 2018/03/12(月)09:32:56 ID:bGg
バニシュデスはGBA版で使えなくなったのが残念だった
25:名無しさん 2018/03/12(月)09:33:40 ID:MkW
サガ学会はバグというより攻略法やろ
FF学会はバグ研究所

そしてカービーボール学会が宗教
39:名無しさん 2018/03/12(月)09:49:34 ID:JiK
>>25
41連携は仕様とも言えるしバグとも言える
26:名無しさん 2018/03/12(月)09:33:47 ID:dKx
TASさんが年々裏技を見つけて、どんどん変態的になって行くのがすこ
29:名無しさん 2018/03/12(月)09:36:02 ID:ecu
>>26
ただ発展し過ぎて普通のスピードラン見なくなってきたのが残念やな
バグOKだとエンディング呼び出しとかまで行ってまうし
27:名無しさん 2018/03/12(月)09:34:54 ID:Yh3
地味にセルダ学会も狂気やぞ
28:名無しさん 2018/03/12(月)09:35:43 ID:BJb
スーパーメトロイドとかは違うか?
TAとかも意味不明すぎてすこやけど
30:名無しさん 2018/03/12(月)09:38:51 ID:VzF
誰もが知ってるけつばん
31:名無しさん 2018/03/12(月)09:39:44 ID:jGf
クラッシュエレベータでゴールを召喚や
32:名無しさん 2018/03/12(月)09:42:13 ID:ecu
>>31
無を取得とかいう中二用語
そういやドンキー1は高速飛鳥文化アタックとかいうので最近更新されとったな
33:名無しさん 2018/03/12(月)09:43:05 ID:Ag0
裏技とか隠しコマンドとかホントわくわくした
今はそういうのまったくないから悲しいわ
34:名無しさん 2018/03/12(月)09:44:11 ID:jGf
>>33
ゲームしやんなっただけちゃう?
35:名無しさん 2018/03/12(月)09:44:26 ID:dKx
スーパーマリオFC1 1-2でつる出して無限増殖とか最近発見されてツイッターで話題になってたな
ああいうのどうやって発見するんだろうな
37:名無しさん 2018/03/12(月)09:47:41 ID:ecu
確かに最近は開発者が意図して隠した裏技はあんま聞かんな
こういうのを「表の裏技」、意図してないのを「裏の裏技」って呼ぶって大技林に書いてあった
38:名無しさん 2018/03/12(月)09:48:53 ID:HKz
バグと裏技の差ってなんやねん
40:名無しさん 2018/03/12(月)09:49:36 ID:XVr
>>38
バグは無意味かデメリット
裏技は開発が意図してるかバグだけどメリットある
とかやないか?
41:名無しさん 2018/03/12(月)09:50:46 ID:HKz
例えばゼルダブレワイの指笛ランとかあれは裏技なんちゃうか
42:名無しさん 2018/03/12(月)09:51:10 ID:XVr
開発が意図した裏技は最近でいうとニーアやな
ユーザーが見つけてない要素って聞かれて最近ヨコオが明かしてたで
カメラ位置変えれるってだけやったけど、それでもワクワクしたわ
43:名無しさん 2018/03/12(月)09:51:10 ID:HKz
ホイッスルスプリンティングか
45:名無しさん 2018/03/12(月)09:51:52 ID:XVr
ガンパレの操作キャラ変えれる裏技すこ
あそこまで行くと裏技やないかもしれんけど
46:名無しさん 2018/03/12(月)09:52:06 ID:dKx
ロマンシング・サガ1SFCもボツシナリオ製品に満載なんだっけか、よく見つけるよな
47:名無しさん 2018/03/12(月)09:52:56 ID:XVr
ゲーム解析して没イベントとか出して見たいんやがどういう知識があれば出来るんや?
チートコード探すくらいしかできん
48:名無しさん 2018/03/12(月)09:59:11 ID:dKx
>>47
ゲームラボじゃないけど海外マニアに解析チームおるで
まあエミュでバイナリでゴニョゴニョ
50:名無しさん 2018/03/12(月)10:02:04 ID:bGg
ボツイベントの呼び出しは改造コードとかだとまず無理で
バイナリをいじって既存イベントと置き換えたりして見るから
中々の知識が必要よ
51:名無しさん 2018/03/12(月)10:02:12 ID:tvu
ケツバンはデバッグ用なんやっけ?
52:名無しさん 2018/03/12(月)10:06:06 ID:MkW
プレイヤー側がバグってるbiimニキすこ
53:名無しさん 2018/03/12(月)10:07:23 ID:ecu
ドラクエ4の9回逃げるはデバッグ技かと思いきや普通のバグやからな
これは解析されたことで原因が明らかになったやつやな
54:名無しさん 2018/03/12(月)10:08:34 ID:dKx
オートリプレイだっけかの改造コードでFF7PS1はデバックモード(スタッフモード画面)
には入れたね よくバグったけど
55:名無しさん 2018/03/12(月)10:16:58 ID:bGg
ドラクエ4のカジノで838861枚が4ゴールドで買える裏技も
プログラムのオーバーフローを逆手に取ったバグだから
当時の技術じゃ仕方ない部分だったんだろうな
57:名無しさん 2018/03/12(月)10:19:36 ID:tvu
>>55
気付いても直せなかったやつとかたくさんあるだろな
56:名無しさん 2018/03/12(月)10:18:48 ID:ecu
>>55
開発「アカンHP最大で255までしか設定できん…」

開発「せや!ラスボスにベホマ使わせたろ!」
59:名無しさん 2018/03/12(月)10:50:56 ID:qIr
>>56
これ容量足りんかったんか?それとも技術的に無理やったんか?
64:名無しさん 2018/03/12(月)10:55:27 ID:ecu
>>59
ファミコンのビット数の限界らしいで
続編の4では255をループさせることで擬似的にHP1000超えを実現してたけど
58:名無しさん 2018/03/12(月)10:21:36 ID:ecu
昔は発売直前でバグ見つかったら「これはバグじゃない、裏技です!」って言い張ってたらしいで
63:名無しさん 2018/03/12(月)10:53:44 ID:2No
ファミ通創刊号で裏技見つけたいとかいう投稿に対して説教じみた長文で答えていたな
当時の答えによると偶然見つけるものらしいけど、実際はメーカー側が投稿者装って裏技教えていることが判明した模様
68:名無しさん 2018/03/12(月)10:59:02 ID:ecu
>>63
やっぱ開発者がリークしてるんか
攻略スタッフが解析して見つけてるんかと思ってたわ
74:名無しさん 2018/03/12(月)11:03:31 ID:2No
>>68
長く遊んでほしいから発売後少し経ってから投稿するらしいで
小ワザ系は普通のプレイヤーもいるけど普通にプレイして気付かないようなものは恐らく関係者
65:名無しさん 2018/03/12(月)10:56:22 ID:53Z
ウソの裏技が載ってる雑誌もあったらしい
ムカつくんじゃハゲ!
66:名無しさん 2018/03/12(月)10:57:23 ID:HKz
速攻修正されたけどモンハンワールドの装飾品増殖も昔やったら裏技扱いなんやろな
67:名無しさん 2018/03/12(月)10:57:28 ID:bGg
ひとしこのみは発売から10年経って
2002年ぐらいにプログラム解析によって発見されたってのが定説
それより前からも開発者のリークとかで一部の人間は知っていたかもしれないけど
世には出てなかったんじゃないかな
71:名無しさん 2018/03/12(月)10:59:49 ID:53Z
>>67
ワイ、弟から聞いた気がするンよなあ…
76:名無しさん 2018/03/12(月)11:04:39 ID:bGg
>>71
300万本ぐらい売れたゲームだし兄弟や友達間でも貸し借りしてたら
それこそ何百万人もプレイしたゲームだから中には偶然発見したって
場合もあるかもね

ただ先述の通り、2002年に解析されて発表されるまでは、
ゲーム雑誌や裏技本等に情報は出回らなかったってのは確かみたいよ
今じゃもう普通にひとしこのみの技を載せたりしているみたいだけど
69:名無しさん 2018/03/12(月)10:59:17 ID:nli
今はバグ技裏技なんぞあっても速攻アプデで修正できるからな
夢がない時代やでほんま
72:名無しさん 2018/03/12(月)11:00:24 ID:pL8
>>69
オンラインのゲームならしゃーない
75:名無しさん 2018/03/12(月)11:04:17 ID:ecu
ゆうていみやおう…も偶然の産物らしいで
意図した復活の呪文は一つもないんやと
77:名無しさん 2018/03/12(月)11:05:58 ID:756
時オカのRTA界隈もやばいわね
78:名無しさん 2018/03/12(月)11:08:13 ID:oXc
バグじゃないがエルナークの財宝クリアした人もすげえわ
あんなん分かってたまるか
79:名無しさん 2018/03/12(月)11:09:56 ID:ecu
>>78
クリア者20年現れなかったんやっけ
これこそ開発者が教えたれや
81:名無しさん 2018/03/12(月)12:07:17 ID:JiK
イブールが倒せなくなるバグのせいで当時色々な憶測が飛び交っていた模様
80:名無しさん 2018/03/12(月)11:49:09 ID:ecu
こういう裏技はプレステだとあんま聞かんな
FCとSFCが特殊だったんやろか