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1:名無しさん 2018/03/03(土)23:12:04 ID:IeH
ワイの授業客観的に見てつまらなすぎ…
助けてくれ
2:名無しさん 2018/03/03(土)23:12:44 ID:Rcz
右か左か
3:名無しさん 2018/03/03(土)23:15:12 ID:IeH
>>2
中立性をもっていたいがどちらかというと右より
4:名無しさん 2018/03/03(土)23:15:39 ID:MTj
学芸大か?
5:名無しさん 2018/03/03(土)23:16:04 ID:IeH
>>4
ちゃうでー
7:名無しさん 2018/03/03(土)23:16:35 ID:BSn
映像の世紀見せとけば
13:名無しさん 2018/03/03(土)23:18:09 ID:IeH
>>7
いいアイディアやがビデオは使う時決まってる
8:名無しさん 2018/03/03(土)23:16:41 ID:noL
ワイの世界史の先生は超おもしろいで
9:名無しさん 2018/03/03(土)23:17:05 ID:OG0
別に面白さ求められてないし
11:名無しさん 2018/03/03(土)23:18:01 ID:KOz
教科書の内容だけを教えようとするとおもんないと思うで

小ネタの範囲でエエから教科書外の知識ぶっこんだり、考えさせてみたら?
14:名無しさん 2018/03/03(土)23:18:15 ID:q9i
予備校ならともかく
面白さって必要なんか?
17:名無しさん 2018/03/03(土)23:18:48 ID:KHj
>>14
面白くないと眠くなるやろ
27:名無しさん 2018/03/03(土)23:21:48 ID:IeH
>>17
寝られるのがイヤやな人気者になりたい
18:名無しさん 2018/03/03(土)23:18:48 ID:noL
分かりやすさを追求すれば?
19:名無しさん 2018/03/03(土)23:19:03 ID:ZRq
さながらその時代に生きてる人のように小芝居を入れろ
20:名無しさん 2018/03/03(土)23:19:54 ID:BSn
その時代に出てきた人間の小話とか馬鹿みたいな話をしとけば聞きたくはなる
21:名無しさん 2018/03/03(土)23:20:18 ID:MTj
ワイの高校の世界史日本史地理の先生は全員クッソ面白かったわ
共通してるのは体験談が多いのとやっぱりその教科が大好きって言うのが伝わってくることやな
34:名無しさん 2018/03/03(土)23:24:01 ID:IeH
>>21
日本史は好きなんやけどね
ちなみに教育実習でも寝てたやついたわ
22:名無しさん 2018/03/03(土)23:20:28 ID:IeH
ちなみに中学
わかりやすさと面白さの共存はむずそう
23:■忍法帖【Lv=4,マリンスライム,Nz9】 2018/03/03(土)23:20:31 ID:w0N
テキトーに偉人の面白エピソードでも入れりゃいいじゃない
24:名無しさん 2018/03/03(土)23:20:43 ID:KOz
今の社会科の内容なんてほぼクイズ大会でしか使わんのやからやりたいようにやればええやん
25:名無しさん 2018/03/03(土)23:21:07 ID:KOz
中学なら分かりやすさ追究した方ええんやないか?
29:名無しさん 2018/03/03(土)23:22:18 ID:MTj
寝る奴いない授業なんて無いやろ
30:名無しさん 2018/03/03(土)23:22:21 ID:P7Q
公立?私立?
37:名無しさん 2018/03/03(土)23:24:48 ID:IeH
>>30
公立中学やね
小学校から私立通っててちょい怖いわ
39:名無しさん 2018/03/03(土)23:25:53 ID:P7Q
>>37
ほな面白い授業とかすぐどうでもよくなって、イッチもクソ教師の仲間入りやな
アホみたいな書類仕事の山に忙殺されるで
45:名無しさん 2018/03/03(土)23:27:40 ID:IeH
>>39
マジでか子供好きやからそうはなりたくないんやがなぁ
33:名無しさん 2018/03/03(土)23:23:32 ID:w0N
中学は地歴と公民分けられてないんやっけ
36:名無しさん 2018/03/03(土)23:24:47 ID:P7Q
>>33
日本で分けられてない段階はないぞ
42:名無しさん 2018/03/03(土)23:26:33 ID:XSn
難しいことを易しく
易しいことを深く
深いことを愉しく
43:名無しさん 2018/03/03(土)23:26:47 ID:MTj
倫理の先生ってナチュラルサイコパス多いよな
冷静にぶっ飛んだこといいやがる
50:名無しさん 2018/03/03(土)23:29:36 ID:IeH
>>43
ワイもどっちかというと空気読めんほうやと思うから気をつけるわ
44:名無しさん 2018/03/03(土)23:27:32 ID:IYz
歴史秘話ヒストリアだいすこ
46:名無しさん 2018/03/03(土)23:28:06 ID:XPB
小ネタ挟むんやで
49:名無しさん 2018/03/03(土)23:28:35 ID:IeH
今は一応年号カルタみたいなの作ってみたりしてるがつまらんよね…
58:名無しさん 2018/03/03(土)23:31:13 ID:XSn
>>49
年号カルタは面白くないかもしれんけど、道具使って体験的、作業的な要素を入れるのは間違ってないんじゃない?

研修やら公開授業やらで事あるごとに「言語活動!」「アクティブラーニング!」って言われるで。
ただ座学でカリカリノート取らせるよりかはええんちゃう?
71:名無しさん 2018/03/03(土)23:37:19 ID:IeH
>>58
先生なれるの決まったあたりはそういう座学いがいの事考えてウキウキだったのに今はダメな気しかせんわ
90:名無しさん 2018/03/03(土)23:42:52 ID:XSn
>>71
新規採用だからあれこれやってみたい!って気持ちは分からんでもないけど、一人で頭抱えてても中々アイデアは出ないで。
勤務開始したら先輩教員に色々話聞いてみるとええで。
51:名無しさん 2018/03/03(土)23:29:43 ID:XPB
世界史は映像の世紀見せればええ戦争の悲惨さも分かるし日本史は歴史秘話ヒストリアとか見せとけ
57:名無しさん 2018/03/03(土)23:31:10 ID:IeH
>>51
教育委員会ルールみたいなんで映像使うの制限あるらしいんや
54:名無しさん 2018/03/03(土)23:30:53 ID:5tP
30分くらいで授業を重点だけ教えて、残りの10~20くらい歴史系のビデオ流しとけばええんやない?
55:名無しさん 2018/03/03(土)23:31:04 ID:rQ0
ワイ学生やけど社会好きやで
頑張ってクレメンス
56:名無しさん 2018/03/03(土)23:31:09 ID:KHj
男子校なら下ネタで生徒の心鷲掴みやで
63:名無しさん 2018/03/03(土)23:33:26 ID:IeH
>>56
共学やね男子校ならもうちょい気が楽やったかも知らん
59:名無しさん 2018/03/03(土)23:32:12 ID:w0N
ワイの体験だとダメな教育実習生は無言の時間が多いんやで
みんなが板書書き取るまでなんも喋んない奴、なんかオドオドしてるんだよな、雑談くらい入れろやと
あとは板書書いてる通りのことしか説明しない奴、見ればわかること言われても聞く価値なし
68:名無しさん 2018/03/03(土)23:35:12 ID:IeH
>>59
教育実習の時は板書綺麗にするのとかにに気をとられてたかもしれん参考にします
62:名無しさん 2018/03/03(土)23:33:10 ID:5tP
公立中学の勉強なんて受験用の事だけ教えればええし社会なんて暗記やから適当でええやろ
64:名無しさん 2018/03/03(土)23:33:42 ID:MTj
わいの中学とか先生適当で3年の10月に教科書全部終わってそのあとは何か映像見せられるプラス公立入試の過去問しかやってなかったぞ
65:名無しさん 2018/03/03(土)23:33:47 ID:MTj
そんな制限あるんか
75:名無しさん 2018/03/03(土)23:38:16 ID:IeH
>>65
明文化されてないルール結構あるみたい
67:名無しさん 2018/03/03(土)23:34:13 ID:XPB
世界史とかなら当時の情勢踏まえて模擬国際会議とかやったら面白そう
80:名無しさん 2018/03/03(土)23:39:17 ID:IeH
>>67
おもろそうやな
70:名無しさん 2018/03/03(土)23:36:11 ID:SeP
裏山
ワイも社会人になってから教員免許取ろうかな
76:名無しさん 2018/03/03(土)23:38:22 ID:P7Q
若いから分からんかもしれんが、理想と独りよがりを勘違いしたらあかんで
サッカー好きでやきうに興味ない奴にやきう布教しようとするのはええが、強制力を伴ったらただの迷惑や
78:名無しさん 2018/03/03(土)23:38:32 ID:ggA
授業の心配ばかりしとるけど
公立の教員は雑事が多いからそっちのほうに時間とられるよ
89:名無しさん 2018/03/03(土)23:42:47 ID:IeH
>>78
すでにサッカー部の顧問補佐に内定や
拒否権なかった
85:名無しさん 2018/03/03(土)23:41:13 ID:YbF
社会の先生思想に偏りあったな
86:名無しさん 2018/03/03(土)23:41:32 ID:E6u
ワイの先生はクラスの何人か希望とって水鉄砲対自転車で長篠の戦いの再現とかしてたで
97:名無しさん 2018/03/03(土)23:45:12 ID:IeH
>>86
こういうのたぶんダメ
87:名無しさん 2018/03/03(土)23:42:07 ID:dE4
その歴史上の人物のおもろい戦いの話とかしたら好評やろな
92:名無しさん 2018/03/03(土)23:43:28 ID:FCR
まあ授業の時間内でなんかする分にはええやろ
授業延長とか補講とかするのは時間内にやることをまとめきれない無能や
あとはやる気あるやつだけ対象にしてなんかやればええやろ
93:名無しさん 2018/03/03(土)23:43:40 ID:K5c
一回の授業で20ページくらい進めろ
生徒側は先に詰めたほうが後々いい
124:名無しさん 2018/03/03(土)23:56:49 ID:IeH
>>93
ちなみにこれはなんでなん?
127:名無しさん 2018/03/03(土)23:58:06 ID:ggA
>>124
わからんやつはゆっくりやってもわからんのや
115:名無しさん 2018/03/03(土)23:52:43 ID:IeH
とりあえずアマゾンで面白い歴史的な本買うか
雑務は私立と比べて年々減ってきているって就活で聞いたが嘘か
125:名無しさん 2018/03/03(土)23:57:28 ID:XSn
授業が面白い!の裏には、先生が面白い!があったりするで。
高度な専門性と人間的な魅力が豊かな先生には、自然と生徒たちがついてくるもんや。絶対ではないけどね。
129:名無しさん 2018/03/04(日)00:00:05 ID:cTy
>>125
人間的な魅力…欲しい
144:名無しさん 2018/03/04(日)00:07:15 ID:NhV
>>129
何かしらあるやろ。自分でも気づかない魅力があるかもしれんで。

逆にいい人振ろうとして自分の正体を隠そうとしない方がええで。子供らは大人が思っている以上に、人を見る目は肥えてるぞ。家庭環境が厳しい子供らなんかは特にね。
155:名無しさん 2018/03/04(日)00:13:03 ID:cTy
>>144
難しいよなぁ教育学部の奴はそういうの勉強してきたのかね
166:名無しさん 2018/03/04(日)00:15:29 ID:NhV
>>155
そういう話は、研修の中で何回でも聞くことになるから心配いらんで。
研修じゃなくても、学校内の生徒指導部長とか、経験豊富な学年主任の先生なんかが、折を見て教えてくれると思うで。

ワイも教育学部出身じゃないけど、先輩教員の話を色々聞いて勉強してるたちやからな。
133:名無しさん 2018/03/04(日)00:02:17 ID:TUj
公立中学の教師の仕事は生徒の成績を上げることではない
139:名無しさん 2018/03/04(日)00:05:14 ID:7FN
教育実習ハンパなくきつくて教員なるのやっぱやめようかと思ったンゴねえ
結局4月から教員やけど不安しかないわ
ゲームしたりアニメ見る時間あればいいなあ…
145:名無しさん 2018/03/04(日)00:08:33 ID:cTy
>>139
同じ環境かワイは教育実習でちょっといいなと思ってなる気なかったけどなってしまった
先輩の先生はゲーム好きやったからあると思うんやけど場所によるか
163:名無しさん 2018/03/04(日)00:15:13 ID:OIE
よう教師になるまで努力したなワイから言えるのはそれだけや
174:名無しさん 2018/03/04(日)00:19:32 ID:cTy
>>163
免許は人より授業多めにとれば取れた
採用試験は倍率高い
192:名無しさん 2018/03/04(日)00:25:48 ID:V3J
ワイの田舎のとこはちょろっと戦争映画とかドキュメンタリー見せよったで
195:名無しさん 2018/03/04(日)00:26:21 ID:xij
歴史なんかは簡単や
「今日から江戸幕府にはいるで。みんなご存知徳川家康や。めっちゃ偉そうに見えるおっさんやけど実は戦のときにうんこ漏らしたことあるんやで」
これだけで面白くなるやろ
212:名無しさん 2018/03/04(日)00:30:12 ID:cTy
>>195
こういうのうまくなりたい
199:名無しさん 2018/03/04(日)00:27:18 ID:Bxg
部活の顧問は強制的にやらされるんか?
222:名無しさん 2018/03/04(日)00:32:42 ID:cTy
>>199
ワイはほぼ強制だった
スポーツ何かやってた?ハンドボールやってました
じゃサッカー部お願いします!
みたいな
227:名無しさん 2018/03/04(日)00:34:28 ID:y9n
まあ職場で本職に聞くのが一番やろ
234:名無しさん 2018/03/04(日)00:36:52 ID:eAN
よほど性格ねじ曲がってないならクッソ寒いジョークいっときゃ中学生にはうけるで
ソースはワイの昔の先生
243:名無しさん 2018/03/04(日)00:41:08 ID:dYN
皆は地元のお寺とか神社興味あった
ネットで地元の歴史を見て
それから興味持てた
261:名無しさん 2018/03/04(日)00:46:18 ID:cTy
>>243
こういうの興味ある事見つけれる先生になりたいとか思ってるんだけどね
249:名無しさん 2018/03/04(日)00:43:58 ID:LOA
授業て一つ一つの法則やら公式やらも大事なんやけど
科目の魅力を伝えるてのも大事やと思うで
265:名無しさん 2018/03/04(日)00:47:55 ID:cTy
>>249
社会科の魅力っていっぱいあるけど伝える難しそう
254:名無しさん 2018/03/04(日)00:45:11 ID:knZ
ワイの現代文の先生は3回に1回くらいある雑談が面白いで
話が世界史やら中国史に飛びやすくてそういう他教科についで触れるのも良さそう
273:名無しさん 2018/03/04(日)00:52:07 ID:2mC
うちの世界史の先生は生徒を当てまくって説明させるから有名やったで、分からなくて恥かきたくなかったから予習は欠かせんかったわ
111:名無しさん 2018/03/03(土)23:48:56 ID:6gS
歴史を面白く教えられるかが社会科の先生の本領だと思う