引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1492586682
3

1:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:24:42.42 ID:MkwpVxlk0.net
ちょいパニクったけど普通にエンジンかけて脱出したわ…
2:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:24:57.81 ID:MkwpVxlk0.net
危なかったンゴ
4:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:25:18.76 ID:SG8cib5ld.net
そのまま死んで、どうぞ
6:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:26:01.53 ID:r3cmk2qS0.net
MT乗ってたんか?
10:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:26:57.94 ID:MkwpVxlk0.net
>>6
せやで
久しぶりやですっごい緊張したンゴ
7:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:26:17.35 ID:93gAMZZHa.net
成仏してクレメンス
8:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:26:36.92 ID:ID3oWDJv0.net
踏切内でギアチェンするなって習ったろ
9:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:26:46.18 ID:jaaDr63Td.net
ワイ、坂道でサイドブレーキをかけ忘れ死亡
11:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:27:14.09 ID:fp/EQAyBa.net
踏切内はローで行くんやぞ
12:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:27:33.44 ID:E0JNuRO7a.net
エンストって慣れればすぐエンジンかけりゃええやんてわかるし

そしたら焦らなくなってエンストしなくなったわ
14:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:28:25.90 ID:MkwpVxlk0.net
>>12
わかるわ
エンジンストップとか最初は怖いイメージあるよな
29:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:32:01.57 ID:RHw3EfhFp.net
>>14
エンストはエンジンストップの略じゃないぞ馬鹿
13:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:28:10.78 ID:hhwKFaO50.net
パワステすらないMT車最強
走りながらエンジン切って再始動とか何も問題ない
15:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:28:36.78 ID:qKPzRcNnd.net
さっきマジで人轢きそうになった俺にタイムリーなスレ
子供の手を引いて飛び出してくんなや
16:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:28:43.28 ID:tdeNqkPIM.net
atのワイ楽々免許取得
17:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:29:42.73 ID:lbP+Qz1o0.net
何をどうしたら踏切内でエンストすんねん。ギアチェンしたんか
20:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:30:04.14 ID:tdeNqkPIM.net
MTとるやつ多くて恥ずかしいわ
22:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:30:38.01 ID:NRAeR86qa.net
>>20
恥じるべき点はそこじゃないと思うで
21:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:30:30.86 ID:soj4qjkGa.net
トラック運転してるけどエンストなんて10年以上したことないわ
26:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:31:52.37 ID:aGr0cLhZd.net
MTを買うやつって馬鹿なのか?
エンストしてもしなくても下手くそだとエンジン周り傷める
車の寿命もオートマより短い
30:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:32:22.74 ID:NRAeR86qa.net
>>26
エンジン周りって例えばどこや?
43:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:34:49.26 ID:aGr0cLhZd.net
>>30
クラッチディスク
エンジンの回転を車輪に伝えるときにクラッチ操作で回転数違うディスクやら歯車やらをぶつけるだろ?
あのときに下手糞で回転数差が大きいとあっという間に壊れる
57:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:38:20.82 ID:NRAeR86qa.net
>>43
回転数差が大きいとエンストするんですが
58:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:39:06.39 ID:aGr0cLhZd.net
>>57
そうだよ
回転数差が大きいと摩擦でがゴンってなるだろ?
あれで部品を傷める
32:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:32:31.14 ID:TuzOyr4Fd.net
ンゴゴゴゴ!ンゴッ!
33:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:32:41.86 ID:fzhb+DFMr.net
ワイ爺轢きかけて臆したらあかんと思って窓から殺すぞ!って怒鳴ったら去っていったわ
下手に出てたら面倒事になってたかもしれんから良かった
37:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:33:43.51 ID:8fLVTvek0.net
今のMT車ってセル回して脱出出来ないってマジ?
45:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:35:06.65 ID:hhwKFaO50.net
>>37
90年代からすでに安全装置の所謂クラッチスタート機構ついてるぞ
40:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:33:53.82 ID:3kCWwwaKd.net
完全に停車しなきゃそのままクラッチ切れば再始動するぞ
52:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:36:45.99 ID:g7XObgO00.net
自動車教習中の時、教習場内の踏切内で車がエンストしてしまった。
パニクっている私に教習員が「どうした教わったとおりにしろ!」と言われたので、、、

       .――――..-―――、        _____
      .//      //∧∧..||. \     /
  __[//_     /[] .゚Д゚,,)||__ \__ < ・・・・・。
 lロ|=== |ロロ゚| ̄ ̄| 擬古∪動車学校 ||. \_____
 | ∈口∋ ̄_l__l⌒l____|___l⌒l___||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'


            (  ) ) モクモク
             ( ))
          ∧_∧ ∥
          ( ・ω・)丿 ッパ
       .  ノ/  /
         ノ ̄ゝ
足元の発炎筒を手に車外に出、ただの空間に向かって大きく合図を送った。
56:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:38:19.92 ID:vY1t4fR90.net
障検入ってる踏切なら電車が止まってくれるから死なないやで
61:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:39:21.45 ID:t4W5RUNA0.net
車じゃないけどキックしかないバイクでエンストはダルいンゴねぇ……
63:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:39:33.82 ID:7lH4oVR5a.net
ワイ、左折可と左以外通行禁止の標識の違いを最近知る
64:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:39:43.41 ID:I6W0+S2B0.net
ワイAT高みの見物
65:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:40:04.28 ID:hhwKFaO50.net
基本的な理解として、エンジンが出力側からのマイナストルク(≒抵抗)によって痛むということはありえない
点火やインジェクションは全てエンジン回転に同期した機構によって機械的に制御されるため、マイナストルクが原因で点火不良や異常燃焼は起きえない

という前提がまずあり、つまり非トルクコンバータ車がクラッチミートでエンジンに攻撃性を持つという理論は成り立たない
むしろこの問題は出力側、つまり伝達装置や変速装置の側に影響があり、物理的に常時入力側からのトルクが切れないトルコン方式のATは変速装置が摩耗・劣化しやすい
この時点で消耗しやすいのはMTよりATと言える
69:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:41:35.81 ID:E0JNuRO7a.net
>>65
ギアチェンジ下手なやつが
車ガタンガタンさせたときって
ダメージはどこにかかるんや?
73:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:42:49.47 ID:hhwKFaO50.net
>>69
クラッチとシンクロ
繋ぎ(足の動き)が下手ならクラッチ
レバー操作(足に連動した手の動き)が下手ならシンクロ
78:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:44:05.57 ID:E0JNuRO7a.net
>>73
じゃあギアチェンジ下手ならマニュアルのが痛めやすいんやないの?
82:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:45:48.99 ID:hhwKFaO50.net
>>78
シフトチェンジが下手よりスポーツ走行のほうがクラッチは傷みやすいというくらいのレベル
第一、クラッチの消耗が早かったとしてもエンジン周りがそれで痛むということは無い
70:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:41:38.26 ID:vY1t4fR90.net
因みに電車止めても短時間なら損害賠償請求されることもないから焦らなくてええで
ただ遮断桿折るのは面倒やから止めてくれや
77:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:43:56.19 ID:hhwKFaO50.net
クラッチを指して「エンジン周り」と言っちゃうようなカスが偉そうに嘘を吹聴して回るなよカス
80:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:45:33.93 ID:NRAeR86qa.net
>>77
これ
79:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:44:54.88 ID:t/2TL5TGa.net
やめてくれ
ちな電車運転士
83:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:46:30.60 ID:vY1t4fR90.net
>>79
直前横断されるよりマシやろ
84:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:46:31.06 ID:FpHlvW02d.net
マニュアルのがオートマより安いんだろ?
部品交換が頻繁とするならどっちがトータル安いの?
キロにもよると思うが
81:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 16:45:39.86 ID:PkS26hTr0.net
サイドなし坂道発進出来ないと坂道での渋滞や出口が上り坂になってる駐車場とかめんどくさいぞ