引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1487122064
dさ31

1:名無しさん 2017/02/15(水)10:27:44 ID:bEB
ちょっとは土方や大工を見習ったらどうなの
3:名無しさん 2017/02/15(水)10:31:28 ID:lDC
建設業も納期間に合わない時は徹夜するんだよなあ
4:名無しさん 2017/02/15(水)10:31:50 ID:jfE
のんびりしている暇はない
5:名無しさん 2017/02/15(水)10:31:54 ID:lwg
土方「日の入りやな、見えへんくなるから終わろか」 ←こんな感じでも工期は守る

IT「うわああああ、残業!終電無いから泊まり!うわああああ」 ←守れない
6:名無しさん 2017/02/15(水)10:32:12 ID:NMv
発注する側にも問題があるしそれをホイホイ受け入れる企業側も問題や
7:名無しさん 2017/02/15(水)10:32:23 ID:hQu
ちょっとは自分らの体力考えて仕事の予約入れろやと思う
8:名無しさん 2017/02/15(水)10:32:35 ID:7M3
それでどうにか間に合わせちゃって同じことを繰り返させられる本物のアホ
9:名無しさん 2017/02/15(水)10:33:31 ID:bEB
特にデザイン系

自分たちは何の仕事ができるのか、それにどれだけ時間がかかるのか、
クライアントに対して「仕事のメニュー」を一切説明できない奴が多い

客に対して「チーズバーガーにしますか? ダブルバーガーにしますか?」って聞くんじゃなくて
「うちはハンバーガー屋です、ご注文をどうぞ!!」って突っ込んでって注文に対して逆ギレしてくる
10:名無しさん 2017/02/15(水)10:33:51 ID:47h
天候に左右される場合もあるから予備日も考慮して余裕持って予定組むのは常識
11:■忍法帖【Lv=3,べビーサタン,r5q】 2017/02/15(水)10:36:14 ID:f3m
仕事取ってくる奴が実際に作ってる訳ちゃうやろ
12:名無しさん 2017/02/15(水)10:37:18 ID:lDC
まあ営業で仕事とってくるやつと実際に作業する職人はわけて考えんといかんな
18:名無しさん 2017/02/15(水)10:39:41 ID:bEB
>>11-12
こんなこと言うとるから、いつまで経っても学生並みの知能っていうか
毎日が文化祭の前日みたいなクソ業界なんじゃないですかねー
13:名無しさん 2017/02/15(水)10:38:03 ID:NMv
仕事取るやつが無能ってことなんかね
20:名無しさん 2017/02/15(水)10:41:10 ID:lDC
>>13
建設業界にもIT業界にも現場のことを考えず仕事とってくるやつはいるからな
こういうことは実際に経験してみないことには批判も称賛もできん
14:名無しさん 2017/02/15(水)10:38:19 ID:g56
土方の方がよっぽどインテリでIT系の方が土方という現実
16:名無しさん 2017/02/15(水)10:39:12 ID:nBR
営業「ここまでできるで」
顧客「ほな頼むわ」

営業「仕事とってきたで」
技管「いや無理やで」
営業「やる前からわかるわけないやろつべこべ言わずにやるんや」

技管「何とかなったが・・・赤字やんけ・・・」
営業「ほれみろできるやんけ」
偉い人「うちの営業は優秀や」
17:名無しさん 2017/02/15(水)10:39:39 ID:NMv
>>16
や営糞
26:名無しさん 2017/02/15(水)10:43:27 ID:nBR
>>17
これの大企業版が東芝
社長「チャレンジや!」
営業「かしこまり(いや無理やろ・・」

営業A「帳簿を誤魔化せばなんとか・・・」
営業B「やっぱり無理やんけ」

社長「営業B、無能、左遷。営業A、有能、出世」
19:名無しさん 2017/02/15(水)10:40:09 ID:0O1
やっぱり日本人の組織構成ってクソだわ
21:名無しさん 2017/02/15(水)10:41:20 ID:l3r
最初はそんなんでもいいけど
続くでかい仕事とってこいや
23:名無しさん 2017/02/15(水)10:41:37 ID:YjD
IT系は自分からサービス作らなきゃ生きていけんだろう

他社の依頼受けてたら、質の低い奴と価格競争させられるぞ
32:名無しさん 2017/02/15(水)10:46:01 ID:kPI
>>23
最近は「中国の会社なら御社の半分の金額でやってくれますよ」って言って値下げ要求する会社もあるからなあ
24:名無しさん 2017/02/15(水)10:42:03 ID:cNU
ドカタは目に見える進捗があるからわかりやすいんや
ITは一見ほとんどできとるように見えてもさあテストとなったらバグだらけで話にならないこともある
25:名無しさん 2017/02/15(水)10:43:01 ID:Bye
徹夜してるような仕事は工程が多いんや
色んな人が少しずつ余裕かまして後ろの方ほどしわ寄せを食うんやで
27:名無しさん 2017/02/15(水)10:43:34 ID:lDC
こういう議論するときはちゃんと両方の業界を経験した人を連れて来てくれ
30:名無しさん 2017/02/15(水)10:45:40 ID:bEB
>>27
半端な経験者は自社の常識と業界の常識の区別がつかんし、
自分の経験と一般的な経験の区別もつかん

経験者の言うことなら正しいってもんでもないんやで
外からの目の方が現実を知っとることもある
31:名無しさん 2017/02/15(水)10:45:56 ID:YjD
外注すると、100%でメンテ出来ない糞みたいなソースを納品される
34:名無しさん 2017/02/15(水)10:46:50 ID:cNU
ワイいろんな会社渡り歩いたからわかるで
いろんな会社いかんと普通というものがわからんからな
37:名無しさん 2017/02/15(水)10:48:02 ID:YjD
むしろIT系の連中は夜型なので残業を苦に思わない

みたいな説を見た事ある
49:名無しさん 2017/02/15(水)11:05:41 ID:FUh
ワイIT新卒、震える
52:名無しさん 2017/02/15(水)11:07:55 ID:cNU
スケジューリングは難しいんやて
出来上がったものの完成度がなんパーセントかわからんのやから
ドカタのは見れば完成度わかるやろ
54:名無しさん 2017/02/15(水)11:09:42 ID:YjD
>>52
客「機能追加ンゴ、ついでにあの機能の機能変更ンゴ お金は出さないンゴ」
営業「承知ンゴ!」
58:名無しさん 2017/02/15(水)11:14:51 ID:g56
>>52
土方だって経験積まないとわからないぞ
お前工事現場見ておっ、今進捗60%くらいだなとかわかるか?
それに天候など不確定要素が多い
59:名無しさん 2017/02/15(水)11:15:19 ID:NMv
スケジュールの予備日ってすげえ大事よな
63:名無しさん 2017/02/15(水)11:22:27 ID:YjD
やり手やなって思った営業は、簡単なプログラムとか書けるぐらい知識があったりしたな
ダメなのは、大体はただのメッセンジャーボーイになり果てる。
64:名無しさん 2017/02/15(水)11:23:52 ID:SqH
そら営業もノルマ負わされてるんやからそうなるなぁ
二律背反の要求する経営陣がアカンやろ
66:名無しさん 2017/02/15(水)11:25:14 ID:cNU
大体こんな感じや
h「こういうのやってや300万で」
hエンジニアなんとか「おかのした」

hエンジニアなんとか「ほんじゃこれやってや150万」
ワイ「おかのした…」

h「機能追加たのむわ多目に300万だしたから足りとるやろ」
hエンジニアなんとか「おかのした」

hエンジニアなんとか「そういうことやからやってや」
ワイ「ンゴオオオ」
70:名無しさん 2017/02/15(水)11:26:57 ID:YjD
>>66
最初にこの実装しかやらんって資料送り付けとくんや
67:名無しさん 2017/02/15(水)11:25:45 ID:Kzc
無能営業「今回は泣きますけど次はお願いしますね~」←次も客に泣かされる無能
68:名無しさん 2017/02/15(水)11:26:34 ID:JPh
バカ上司「ハイそれやります」←できてない大量の問題案件のことを考えずの返事
71:名無しさん 2017/02/15(水)11:28:04 ID:cNU
わかるけど仕事くれなくなったらやっぱり死ぬからなあ
サビ残てそういうことやで
73:名無しさん 2017/02/15(水)11:28:43 ID:bEB
つーかさ、受注元に工程表出してないって頭おかC
75:名無しさん 2017/02/15(水)11:29:57 ID:cNU
大体のは出とるで
そうでないとスケジューリングでけへんやろ
そこでケツだけ決まるから大変なんやよなあ
76:名無しさん 2017/02/15(水)11:31:49 ID:wjt
厳しいです=余裕でできます
難しいです=できます
無理です、死んでしまいます=死ぬ気でやれば可能です

取ってくる営業を殺すしかない
77:名無しさん 2017/02/15(水)11:32:57 ID:YjD
>>76
どんだけポジればそうなるんや…
74:名無しさん 2017/02/15(水)11:29:20 ID:kCn
技術さんは大変やなー