引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1471355935
que-13115870488

1:名無しさん 2016/08/16(火)22:58:55 jxz
ぼく(xってアルファベットやんけ数字と計算できるわけないやん)
教師「まあこれからxやらyやら出てくるけど特に意味はないんだよ決まりだからこれ」
ぼく(??????)
2:名無しさん 2016/08/16(火)22:59:36 kYw
いやこれ国語力の問題じゃん
3:名無しさん 2016/08/16(火)22:59:54 RFT
別にXやなくても彡(゚)(゚)とかでもええんやで
19:名無しさん 2016/08/16(火)23:02:08 LeX
>>3
5:名無しさん 2016/08/16(火)23:00:22 sb4
中1に文系も理系もないと思うんですけど
13:名無しさん 2016/08/16(火)23:01:20 tSE
分かるで急にXとか言われてびびった
14:名無しさん 2016/08/16(火)23:01:27 jxz
もちろんこの数ヵ月後には飲み込めたやで
最初はほんまに意味分からんかった
15:名無しさん 2016/08/16(火)23:01:35 2Q2
ぼく「2のx乗?ハァ?」
26:名無しさん 2016/08/16(火)23:03:34 xyj
問題「y=(a-x)+pの形にしなさい。」
ワイ「えぇ...」
29:名無しさん 2016/08/16(火)23:04:11 tSE
たまに説明できひん教師おるからな
なんで教師なってん
30:名無しさん 2016/08/16(火)23:04:14 Je8
数学教師「分からない数字をxとします」 ワイ「・・・・・」


ワイ(数字が分からないとかガイジかな?)
31:名無しさん 2016/08/16(火)23:04:40 WHL
2乗して-1になるものをiで表します


はあ?
35:名無しさん 2016/08/16(火)23:05:26 fnh
>>31
これは確かにはあ?やったわ
34:名無しさん 2016/08/16(火)23:05:07 K8z
頑なに筆記体を使わないワイ、無事にbと6、qと9で減点
37:???????????? 2016/08/16(火)23:05:52 qfC
>>34
おったなぁ
41:名無しさん 2016/08/16(火)23:07:19 ZtD
スマホとかパソコン「累乗は^です」
ワイ「ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!) 」
43:名無しさん 2016/08/16(火)23:07:42 ZtU
xyz とabcの違いで混乱したンゴねぇ
55:???????????? ■忍法帖【Lv=24,ばくだんいわ,7Tv】 2016/08/16(火)23:14:00 qfC
>>43
ノートに説明書きしろや

ワイも
Xと×間違えそうになるから
X使う掛け算は
Xを○とかにおいていたし、試験もそれでOKやぞ
44:名無しさん 2016/08/16(火)23:08:15 yUY
そういえば模試で積分定数(普通はC)を「駿台の犬」とおいた奴がいたなあ
53:???????????? ■忍法帖【Lv=24,ばくだんいわ,7Tv】 2016/08/16(火)23:12:40 qfC
>>44
54:名無しさん 2016/08/16(火)23:13:44 tJy
中学先生「分からない数をxとします」
ワイ「なるほどなるほど」
高校先生「xとかyは変数で文字通り値が変化します。aとかbは定数で予め値が決まってます」
ワイ「なるほど 分からん」
57:???????????? 2016/08/16(火)23:16:38 qfC
別に
アルファベット使わんくても
入試は
○△□
でも受かるぞ

ソースはワイの知人(旧帝出身)
58:名無しさん 2016/08/16(火)23:16:41 jxz
関数とか因数分解とか何をやってんのか分からなくなって気が滅入ったンゴねぇ
なんのためのものなのか教えてくれればもうちょっとなんとかなった
なんないか
60:名無しさん 2016/08/16(火)23:17:21 2Q2
中1の数学の先生がジョイナス的な感じの人やったのがワイの数学に対するアレルギーの始まりやったという風潮
62:名無しさん 2016/08/16(火)23:17:55 jxz
>>60
教壇に立つジョイナス想像して草
67:名無しさん 2016/08/16(火)23:20:31 2Q2
>>62
いま思ってみれば肝心なとこ説明せんし謎なタイミングでキレる辺りほんまジョイナスやったわ
61:名無しさん 2016/08/16(火)23:17:43 iIw
教師「えーこの計算で得た指標を見ることでiよりもmが優れている事が明らかになります」
64:名無しさん 2016/08/16(火)23:18:56 wq2
教師「斜辺分の高さをsinとするで」
ワイ(なんで?)

教師「cosガーtanガー」
ワイ(何のためにやってるんやこれ)
70:???????????? 2016/08/16(火)23:24:01 qfC
>>64
ほんこれ
66:名無しさん 2016/08/16(火)23:20:08 W3c
数学は他の教科と比べて頭いいやつの作ったものをムリヤリ理解させられてる感が強いわ
69:???????????? 2016/08/16(火)23:23:39 qfC
ワイの知人A→まんま、スレタイ。中学校~大学までアルファベット頑なに使わず
ワイの知人B→学校の先生の言う通り


高1 ワイの知人A&ワイの知人B→共に旧帝志望
大学 A→旧帝
B→F欄

受かればええねん
受かれば
74:名無しさん 2016/08/16(火)23:26:20 tJy
>>69
中学数学は置いといてそれ以降アルファベット使わんのはむしろ難易度高いからなー ほんまに分かってないとできへんし相当頭使ったんやと思うで
71:名無しさん 2016/08/16(火)23:25:25 dmX
方程式
3彡(^)(^)+12(o'ω'n)=3彡(^)(^)+26


楽しそう
77:???????????? 2016/08/16(火)23:28:35 qfC
>>71
割り切れねぇ

3彡(^)(^)+12(o'ω'n)=3彡(^)(^)+26
3彡(^)(^)-3彡(^)(^)+12(o'ω'n)=26
12(o'ω'n)=26
(o'ω'n)=26/12
(o'ω'n)=13/6
85:名無しさん 2016/08/16(火)23:32:38 gOL
ワイ、アマゾンのレビューで数学関連の本にかなり厳しいレビュアーがめっちゃ高く評価してる(レビュアー曰くこれ以上無い位分かりやすく高校数学を説明した日本語の本)らしい数学独本を買うも挫折
91:名無しさん 2016/08/16(火)23:34:53 pqW
ワイ「分数の割り算わからンゴ…」

マッマ「答えはこうやで」

ワイ「何でそうなるんや?」

マッマ「決まっとるからやで」

ワイ「?????」
97:名無しさん 2016/08/16(火)23:37:42 jxz
高校の先生が「数学は公式をひたすら覚える暗記教科だよ。そこから先は大学」って言ってた
98:???????????? 2016/08/16(火)23:38:02 qfC
>>97
中学なら兎も角
100:名無しさん 2016/08/16(火)23:39:52 tJy
>>97
それは理解力が半端じゃ無い人にしか言えへんわ 大半の人はまず公式の意味を応用して使えるようなるまで理解するのが大変なんやわ
101:名無しさん 2016/08/16(火)23:42:53 jxz
>>98
>>100
理解というプロセスがなかった気がするわ
わけも分からず先生の言うとおりの解き方で機械的に解くというか
104:???????????? 2016/08/16(火)23:44:04 qfC
暗記は中学校まで
高校~大学は理解もいる
113:名無しさん 2016/08/16(火)23:53:50 jxz
ワイは歴史得意やったんやけどそれはなんか人間が絡んで絵が浮かんでワクワク感あるやん?
だから結構すんなり覚えられたけど数学にそういうワクワク感が感じられない
数字に発情する理数系の人もいるらしいけど
112:名無しさん 2016/08/16(火)23:50:13 jgR
結局学問なんやけど
ルールがあるってことを教えんと
ルールを適用させることだけを教えるからあかんのやと思うで